ウクスラ日記

ウクレレ&SKG女子 マカナ の練習日記。

初めて自力でギター弦交換、の巻。

去年の夏に買ったギター。初めての弦交換は年末に楽器屋さんにやってもらった。

1月の終わりにコルドバミニを買った時も楽器屋さんに張り替えてもらった。

2月の始めに弦が切れた時は切れた1弦だけ買ってそれもまた楽器屋さんに張ってもらった↓

いつも「いいよ〜」と言ってやってくれるけど、いつまでもお願いするわけにいかないのでそろそろ自力でやらなくては・・・と思うこと約1ヶ月(笑
重い腰を上げてエイヤっと挑戦してみました!

 

まずは年末にメモった手順と新しい弦とニッパーを用意。
コルドバミニの張り替えの時は動画も撮ってきた ٩( 'ω' )و

f:id:makanas:20180518221754j:plain

いきなりですが ポイント① 「まずペグをゆるめる。」

f:id:makanas:20180518221803j:plain

ブリッジピンを抜きたくなるでしょう。だって弦交換ですもの。
でもペグをゆるめずにピンを抜くと弦が飛んできます。とてもキケンです。

f:id:makanas:20180518221809j:plain

ペグを十分にゆるめてからブリッジピンを取りましょう。
あれだけ騒いでいたピンプーラーは結局まだゲットできていません。自指でつまんで引っこ抜きましたw

弦を安全にはずしたら指板のお掃除です。乾燥の季節ではないけれどレモンオイルを薄く塗って、今回は指板よりフレットの曇りの方が気になったのでそちらを重点的に。

f:id:makanas:20180518221818j:plain

フレット磨きにはピカールを使ったりするそうですが、初心者にはとうてい恐れ多くて扱えないので、初心者にも優しそうなコチラ↓を購入予定。

 

さて、指板がきれいになったところで新しい弦を出します。
いつも楽器屋さんの言われるがまま買っていた弦。デフォルトの弦ですが
ネットで見つけて自力で購入。

しかし!

f:id:makanas:20180518221824j:plain

間違えた!!!!

弦の太さばっかり気にしてて、PHOSPHOR BRONZE(上の写真のまっすぐなピンクゴールドの方)を買わなきゃなのに普通のBRONZE(まだ丸まってる方)を買ってしまった。

自分でやらないと覚えないとはまさにこのこと・・・太さ以外にも気をつける点があるのね。学びました。

今回弦交換をしたら来月の発表会はこの弦でいくつもり・・・だけど勉強と思ってこのまま張ることにしました。張ってみてイヤならまた張ればいいじゃない。

 

メモってきたとおり、6弦からブリッジピンをさして、ペグに通して、1,2フレット分戻してペグに巻きつけてグルグルグルグル・・・

6弦、5弦、4弦やったら
1弦、2弦、3弦の順に。(外側から)←ここポイント②

一生懸命グルグルグルグルグルグルグルグルした結果・・・

f:id:makanas:20180518221849j:plain

1,2,3弦の巻く方向を間違えた > <
(写真は試行錯誤の過程により2弦がありません)

巻き直し、なぜか2弦だけ何度も間違えて巻き直し、

f:id:makanas:20180518221857j:plain

やっと巻けた!

 

ニッパーで余分な弦をカットして、出来上がり!

f:id:makanas:20180518221903j:plain

ここまでの所要時間1時間半ほど。
床でやってたから腰が痛くなりましたよ ಠ_ಠ

でも自分でやったおかげでそんなに難しく無いことがわかり、写真を見てくれた方に「ちゃんと巻けてる」とお墨付きをいただきました♪ ほっ(◍´͈ꈊ`͈◍)

ただ、何度も巻き直したからかもしれませんがペグをぐるぐるするのが腰痛の原因にもなった(床に座ってネックを膝の上)ので次回までに改善したいこと・すること

  1. テーブルでもできるようにネック枕が欲しい 

  2.  やっぱりグルグルするやつ欲しい。
    できるならピンプーラーとニッパー付きのやつ。

  3. 弦は間違えないで買う。
    しかし、最近ちょっと違う弦がいいかなとも思ってきてるので楽器屋さんに相談に行く。

張り替えてから弾いたら音が大きくクリアになりました。
約5ヶ月張りっぱなし、3月4月はあまり弾けなかったけど弾くたびになんか音が曇ってて気になってたの。弦が死んでたのね。

いま練習してる曲は1弦を1音上げたチューニングなのでその曲とそれ以外の曲を弾く時につねにクルクルしてる。なのでまた弦が切れるかもしれない。

早めに楽器屋さんに行って次の弦買っとこ。

 

 

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします→にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ