ウクスラ日記

ウクレレ&SKG女子 マカナ の練習日記。

最近買ったもの - SKGグッズ -

まずは年末に弦と調湿剤を替えました。

f:id:makanas:20180121230843j:plain

8月にギターを買った時からそのままの弦が4ヶ月くらい経ってサウンドホール付近の爪弾く箇所がボサボサしてきたので。
ギターの弦はだいたい3ヶ月で替え時とのこと(調べると2週間だったり1ヶ月だったり様々ですが)Taylorはエリクサーのコーティング弦だしそんなに頻繁に変えられるお値段でもないですし年に3回を目指して交換していければと思います。

ただ、ブリッジピンタイプの交換が初めてだったので楽器やさんでやってもらいました。ついでに指板のお掃除も。交換の流れはメモってきた…けど次から自分でできるかな。ウクレレよりはるかに難しそうだ(汗

 

調湿剤もギター購入時に買ったものがカチカチの替え時になったので交換。
写真左側のぺったんこのやつが使用後、右側のぷっくりしてる方が使用前。
乾燥する時期なので怖くてこれなしではいられない。

f:id:makanas:20180121230907j:plain

持ち運ぶ時は ナスカのケース だけど家ではハードケース保管なのでハードケース内のヘッドの部分に一つ、もう一つは常にサウンドホールのところで弦に引っ掛けて使っています。

 

年が明けて、自分の演奏を動画に撮っておこうと準備中です。
そのためにまずはスマホ用三脚を購入。

f:id:makanas:20180121223245j:plain

とりあえず室内用と考えて、持ち運ぶ時も負担にならないようになるべく軽いもの。
そしてコンパクトなもので選びました。
ビックカメラで購入。両方合わせて1000円くらい。

家で撮る時に今までは小物入れやティッシュケースに立てかけていて
狙ったアングルで撮れなかったのが撮れるようになったので感動。アングルの安定感と言ったら★ いつか手元も撮って演奏の記録に残せるようにしたいです。

 

そして去年初めて発表会に参加する時に先生から「ピックアップの電池は必ず替えておいてね!」と言われ行った楽器やさんで
「え、シールドは?いらないの?」と聞かれ知ったシールド持参の常識。
甘えてお借りしていましたがいつまでも甘えてられないので購入しました。

あと来月参加予定のWSで一応持ってきて、と言われたカポも。

f:id:makanas:20180121223253j:plain

シールドはさわやかブルーの色に惹かれて買ってしまった。KAMINARI GUITARSという日本のメーカーのものらしいです。みんなだいたい黒だからね。間違えないように。こんなに可愛かったら持っていかれちゃうかしらw 名前も書いておかないと★

帰ってきて調べたらすっごくオススメのシールドらしいぞ。

watanabemitsutoshi.com

blog.domon.co.uk

 

カポもピンキリでどれを選んだらよいのやら。。。Twitterで相談したらネジ式のものもオススメだよと教えてもらったけど楽器やさんではそんなに使わなくて持っておかなきゃ、くらいだったらこれでいいよ、ちょうど安くなってるし。とのこと。

そういやネットで見つけたブリッジピン抜き付きのやつ狙ってたんだった。忘れてた(汗

また弦交換の時期がやってくる前にブリッジピン抜き、探さなきゃ
あーお金かかるぅ〜(泣

 

 

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします→にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ