ウクスラ日記

ウクレレ&SKG女子 マカナ の練習日記。

明けまして&お久しぶりです。新年会兼OMの反省。。。

すっかりTwitterの人になってしまいまして、ブログは夏ぶりですね。
夏にTaylorを買って以来、そのままスラックキーギター(SKG)に夢中になっています。

10月には発表会にてソロ演奏デビュー。12月にはウクレレクラスのクリスマス会にてグループでウクレレとSKG。ソロと、先生とのデュオも。そして新年会兼OM(オープンマイク)で本日演奏をしてきました。

10月の発表会はデビューステージにしては上出来!笑顔で終われて満足満足。
何箇所か間違えちゃったけど初めてだもの、止まらずに弾けただけで何より。

12月のクリスマス会では初めてウクレレとギターを持ち替えながらの演奏に、指の感覚が狂ってしまって全く弾ける気がせず。何曲か弾こうと思ってたけど安全パイの一曲だけで終わらせてしまった。持ち替えって難しいのねと実感。

そして今日はというと…うーん。
自分的に40点…。弾けたけど。ダメだったなぁ。

原因は、会場の雰囲気に飲まれてしまったこと。

出演者が20人ちょっといて、演奏しない方が3人くらいいてだいたい25名ほどで小さな会場は満席。
演奏用の椅子に座って膝から60cmくらいのところに先生をはじめ皆様方が同じ目線で座ってるという空間。

ちかっ!!

とは誰もが思うことで、出番は最初から3番目。1番・2番の方が「やべー、緊張するー」と言った雰囲気そのままに飲まれて自分のものにすることができず、指が震えてしまいました。

止まらずに弾けたものの、弦が押さえきれなかったところ多数。音の抑揚も、テンポも、自分のいつもの弾き方が出せなかった。

発表会の時はMCの方がいて、上手に私のことを紹介してくださり、上手にいじってくださって”これからこの子が演奏しますよ”という空気を自然に作ってくださっていたことに今日気づきました。
MCの方がいない今日は自分でそれをしなくてはならない、弾く前に気づいたけれどもそれができなかった(T_T)

「どーもーーーー!よろしくお願いしまぁぁーーーす!エヘ★」くらいカマせてればなぁ。

前半だったから観てる方たちもまだお酒が足りなかった…ということもアリ。でもそれを言い訳にしてはいけませんねぇ。

ユニクロで買ったギターミッキーTシャツ(コチラ↓)着て行ったのにアピールできず、誰も気づかず(TOT) それも凹む。

弾き終わった時にたくさん拍手をもらって先輩方に「落ち着いてた!」「たくさん練習したんだね」と褒めていただきましたが
自分的にはもう「凹むぅ…」の一言。

話術には全く自信がないのでこれを克服するにはどうすればいいのか…

身内だけなんだからもうちょっと心を開ければ良かったよね。みんな優しいんだし。

 

しかしながら

私けっこー真面目で自分で追い詰めちゃうので

 

本音は、

間違えちゃった。てへ★

と軽く言えるようになりたい。です(^^; 

 

 

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします→にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ