ウクスラ日記

ウクレレ&SKG女子 マカナ の練習日記。

夢にまで見たSKG、決算セールで購入!

2ヶ月前、もしかして先月の始めでさえ買うと思ってなかったギター。
8月8日のレッスンで先生に相談してから見に行った楽器屋さんで
出会ってしまったけど予算オーバー過ぎて買えなくて
でも夢にまで出てきたTaylorのギター。

今日行ったら決算セールで予算ちょっとオーバーくらいになってて!!

しかも分割手数料もお得になってて!!!

お誕生日プレゼント主様(笑)に相談して買ってしまった!

f:id:makanas:20170827211330j:plain

f:id:makanas:20170827211411j:plain

Taylor 山野楽器カスタムモデル。ボディがGAでネックがGC。オールハワイアンコアにグッときました。弾いた瞬間、これだ!と思ったもの。

以下山野楽器さんのサイトから引用。

テクノロジーとクラフトマンシップの融合、テイラーのショップ・オーダー・カスタム・モデル

山野楽器のスタッフが、テイラー・ファクトリーを訪れた際に材の選定をした特別なカスタム・モデルをご紹介いたします。 ストロークでもフィンガー・スタイルでも使えるバランスのとれたサイズとサウンドで人気のGA(Grand Auditorium)サイズ。トップ・サイド・バックに綺麗なフレイムの入ったハワイアン・コアを使用。24 7/8”(631.8mm)のショートスケールに、1 11/16”(42.9mm)のナット幅、スリム・カーヴ・ネックをチョイスし、より弾き易く仕上げました。
ピックアップは、「EXPRESSION SYSTEM2」を搭載。サドル後方に3か所配置されたピックアップ・センサーとテイラー独自にデザインされた「プロフェッショナルオーディオ・プリアンプ」により、並はずれたアコースティックトーンとレスポンスを作り出します。

SHAPE:Grand Auditrium
TOP:Solid Koa
SIDE&BACK:Solid Koa
NECK:Mahogany
FRETBOARD:Ebony
SCALE:24 7/8”(631.8mm)
NECKWIDTH:1 11/16”(42.9mm)

ハードケースが付いてくるのですが、普段の運搬用にソフトケースも買いました。
NAZCAという日本のメーカーのもの。防水!しかも1年保証付き。さらに修理もしてくれるんだって♪

f:id:makanas:20170827214231j:plain

あと調湿剤も購入 ↓

ウクレレには ウクレレ用調湿マット 音援団 を買って入れているのですがこれまた値段の違いにビックリ。2つ入っていてヘッドの部分に1つと、あとサウンドホールの中に弦にひっかけて入れておくそう。(上の写真は入ってます)固くなるか、半年くらい経ったら替えてね、とのこと。 

ハードケースにギターを入れたら重たすぎてしんどかったので、NAZCAにギターを入れてもらって、ハードケースは空で持って帰ってきました。それでも重かった…。

今までのリトルマーチンさんと比べてみましょう。

f:id:makanas:20170827220640j:plain

言わずもがな左がTaylor さんで右がLittle Martin さん。
ボディが全然違いますね。
私はウクレレが弦楽器として初めてだったので、ギターを始めた先月はリトルマーチンでさえただただ大きく重いものでした。
それが何度か楽器屋さんで試奏させてもらってるうちに抱え心地というものがわかってきて、さらに先週楽器屋さんに

「リトルマーチンだと腕が回り過ぎちゃいますよね(抱え込みすぎちゃいますよね)」

と言われ、その時はうっすらとしかわからなかったのが
そのあとにリトルマーチンを持ってみて「あぁ、そういうことか!」と実感したのでした。
ボディが小さくて薄い分、腕が余るというか、まさに抱え込みすぎちゃう。
小さいし軽いし持ち運びには便利。音もとても綺麗です。
TaylorのGS-miniと弾き比べて、もちろん私の感想ですが音はリトルマーチンの方が好きでした。(いやー、でもGS-miniのシェイプとケースの可愛さはダントツ。応募したやつ当たらないかしらw)

そんなこんなで全員集合させてみる

f:id:makanas:20170827221226j:plain

ウチは楽器屋か(笑

お会計待ちの間に中古でソプラノのmaui music を弾かせてもらってたら店員さんに「上手〜!!!こんなに上手に弾く人初めて見ました!!!」と言われてしまい…お恥ずかしや。普段はベース売り場にいる方だそうなので。ちなみに弾いたのはAaron先生に教わったGuava Jam。


Ukulele Tutorial "Guava Jam" -Ka'au Crater Boys (Part 1)

帰りにmaui music どうでした?と聞かれ、良かったっすーと答えたら
お安くできるのでまた来てね、と。

いやー、もう誘惑すんのヤメテーwww

弾いた痕跡がほとんどなくとても良い状態の上位モデル maui music ソプラノがロックイン新宿さんにありますので、ご興味ある方は是非行ってみてください。
私が買う前にぜひ買っちゃってwww←買う気なのかw

 

さて、夏のイベント第二弾(第一弾はウクピク)、今日は老人ホームの夏祭りにウクレレ隊として行かせていただいたので、次は秋にSKGソロ初舞台!申し込んでからやっぱりやめとけばよかったとも思ってしまう…Taylorちゃんといっぱい練習しなくちゃ。

 

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします→にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ