ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

ウクレレピクニック2017★2日目

初出演のウクレレピクニック。
出演時間が早かったので朝6時過ぎに目覚ましをかけて早く寝ようとしたのに
前日の参戦で携帯の容量が足りなくて動画が取れなかったり充電が切れたりしたので
夜に準備をしてたらなかなか眠れなくなって
緊張してるのか早起きのプレッシャーなのか普段はいつ寝たか記憶がないくらいなのに全然寝付けなくて
結局目覚ましいらなかったです(笑

f:id:makanas:20170731173000j:plain

電車で寝ようとしたのにそれもまた眠れなかったし。

赤レンガに9時前に到着。2号館の裏でチューニングと何度か練習をして舞台近くで待機。

他にも早い出番のグループの方たちがあちこちで練習してて、朝早く、海沿いで、ウクレレの音。まだウクピクが始まっていないので他はとても静かで。いい雰囲気でした〜。

朝早いが故に見れたことだと思うのですがこの↓お兄さんの荷物の運び方がとてもハワイっぽいというかゆる〜くてカッコよくって。

f:id:makanas:20170731173638j:plain

長いスケボーだなーと思って見てたら、駐車場の方からダンボールを積んで戻って来た!

それと私たちはオリジナルのお揃いTシャツを着たのですが、バッチリ上下で揃ってるところもあればまったくバラバラで普段着のところもあって、フラだと大体の形は決まってるし付けるものも大体同じだけど衣装チェックするのもウクピクの楽しいところの一つだったりします。

そうこうしてるうちに9時半過ぎ。ウクピク2日目が始まりました。

f:id:makanas:20170731173614j:plain

もっとお客さん少ないかと思ってたのに意外といる。
仲間うちで「ウチの旦那と、○○さんの友達と…最低でも観客5人は確保したね!」「あ!私も友達見に来るって言ってました!」とか言ってたのにそれ以上いたから想定外w

f:id:makanas:20170731174353j:plain

出番前には舞台袖に移動して待機。
グループには他にもフラをやってる人がいるので「出前にサンダルを脱がなくっていいってのが新鮮だよねwww」と言って笑ってしまいました。フラのときはどこに脱ぐか、自分のを無事にはいて戻れるかいつも考えるから。

舞台に移動して、ちゃんとマイクがサウンドホールに向くように注意しながら…いざ本番!
ヘッドについてるミニ譜面台をガン見だとよくないかしらとちょっと余裕のフリして客席など見たら(見渡すほどはできなかった、チラ見w)間違えちゃった (๑•́ ₃ •̀๑) 

あと舞台下にあったスポットライトが結構目に入ってまぶしくて。見てるとあまり意識しないけど意外とライトの数がすごい。すごいよね、ちゃんとしてるよね。フラの舞台でここまでライティングされてるのってあまりないです。さすがウクピク。プロも立つ舞台だからね。プロ仕様なのかも。

f:id:makanas:20170731174419j:plain

あっという間に終了。演奏が終わって舞台の上からパチリ。もっと遅い時間だとお客さんもっといるんだろうなー、と、時間のせいにしてみる…。初体験にはこれくらいで十分でした。フラはもう滅多に誰も見に来てくれないから(笑)この中に知り合いが2組もいたことが嬉しい。客席から手を振ってくれたりして。嬉しかったー!ありがとー!

f:id:makanas:20170731174445j:plain

終わってみんなでお疲れ様のカンパイ。
私は飲めないので見た目で選んだハワイアンサンのストロベリーリリコイ。
甘すぎて!いちごジャムを水に溶かして飲んでるみたいで!(リリコイはどこ行った!ってみんな言ってた)飲みきれませんでした (˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

無事に終わって一安心。曇天のおかげで暑くもなく、風があったので熱中症にもならず。みんなに迷惑かけずにみんなで楽しめてよかった。

f:id:makanas:20170731175851j:plain

グループが解散してから時間までブラブラ。
本番が終わった開放感からなのか、フラッと入ったブースでタイダイ染めのチュニックを買ってしまった。ほんと衝動買い。アロハシャツはずっと探しているのだけどなかなか気に入ったものが見つからず。

f:id:makanas:20170731180436j:plain

お昼はロコモコを食べたのですが…コレ!
いままで食べた中でいちばん味がなかったです (´-ω-`) ビックリした。
ご飯もお米じゃないような…?なんかビックリした(笑

曇りといえどもブラブラしてたらさすがに暑くてちょっとクラクラしたので(ほんと年々暑さに弱くなってる。夏生まれなのに。)建物の中でクールダウン。

f:id:makanas:20170731182409j:plain

そういえば1日目に熱中症で救急車に乗ってった島村楽器の猪古さんが2日目のステージには元気に復活されてました。よかった。しかも、猪古さんはウクピク救急搬送の常連さんだそうでwww 「救急車に乗っても指示だしたりして慣れたもんでしたよー」と司会の方。イマジンの替え歌。ちょっとウルっときましたー。

そして会いたかったTwitterのフォロワーさんが赤レンガに到着。お会いできてとっても嬉しかった。普段顔を見ずにやりとりをしていて実際にお会いするとくすぐったい感じがします。知ってるのに、知らない人w 私のタイムリミットが迫っていたので少しお話して別れました。
他にも会いたかったけど会えなかった人たちがいたので、いつかまたどこかのイベントでお会いできたらなと思います。ウクレレ好きの皆さんは本当に優しい人が多い。

ウクピクが終わって、夏が終わってしまった〜と先生が言っていて、いやいや、夏はまだこれからだしwとみんなで突っ込んだけど
2日間満喫したおかげでやりきった感というか、なんか私まで夏が終わった気がしてきちゃいました。
Twitterのおかげで去年よりも何万倍も楽しむことができました。だってさ、去年は一人で行って話すのはお店の人くらいでそのまま帰ってきたけど、それなりに楽しかったけど、今年は行けば誰かいる(実際に会わなくてもタイムラインでみんなが盛り上がってる)ので出演したことも楽しかったけどウクレレ好きのみなさんとのつながりを持てたのが嬉しかったです。

来年も参加したいなー。今年のこのグループはもう来年は出ないと先生が断言している(今春も出ないって言ってたけど)ので、また他を探そう。というか参加したいグループが見つかったので早速連絡取ってみてます♪

 

そしてこの後どこに行くのかというと…川崎の山野楽器、ギターメイカーTaylorさんのテイラーロードショーを見に行くのでした。それはまた別の記事に。

 

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします→にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ