ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

ウクレレピクニック2017★1日目

日曜日のウクピク初出演に備えて、土曜日はおとなしくしとくはずが
Twitterで参戦中の方々のツイートを見てたらウズウズきちゃったので行ってきました。 

f:id:makanas:20170729215611j:plain

馬車道で降りて、桜木町方面は真っ黒な雲…

そういや去年も大雨のあとに駅に着いたんだった…。

f:id:makanas:20170729215724j:plain

午前中〜午後の早めは結構暑かったそうですが、私が赤レンガに着いた16:00頃は曇天で風があったので過ごしやすかったです。外にいるには丁度良い気候。晴れたほうがウクピクっぽいけどね。

f:id:makanas:20170729215823j:plain

ブースでも暑さ対策グッズが売られてましたヨ。メインのやしの木ステージのMCでも、靴で来ちゃって暑かったらビーサン買って!とか言ってたしw
上の写真の地面に置いてある白いバケツはバンドエイドwww 慣れてないビーサンとかだと靴ズレしますしね。至れり尽くせりだわ。

f:id:makanas:20170729215846j:plain

お目当てその<1>
MAKALANIさん率いるマカラニ ジャム クラス。シモテ側(舞台左側)の6人くらいがスラックキーギターを持っています。スラッキーを始めてから(あっ、ブログではまだ書いてないんだった。今月からスラッキー始めました(≧∇≦))知ったグループで。MAKALANIさんをナマで見てちょっと感激してしまいました。

曲はLEI PIKAKE。「聴きどころはハーモニーです」との言葉通りハーモニーが綺麗でした。

f:id:makanas:20170729215911j:plain

ウクピクの公式サイトにオリジナルグッズの情報がマフラータオルしか載っていなかったのでまさかね、と思っていたけど本当に今年のグッズはマフラータオルのみ。
司会やスタッフの方たちは去年のTシャツを着てました。しかも半額以下で売ってるし。一昨年のも売ってるし( ・᷄ὢ・᷅ ) 楽しみにしてたのに。残念。 

f:id:makanas:20170729215940j:plain

セイレンさんのブースでスラッキーの演奏を聴くことができました。
途中から聞いたのでどなたかはわからないのですが、スラッキーの歴史について詳しくは僕の本を…とおっしゃっていたので有名な方かも。お客さんも顔見知りの方が多いようでかけあいのトークが面白かったです。

f:id:makanas:20170729220150j:plain

LeaLeaステージではウクピク公式ソングHIGH-FIVEのワークショップが行われていました。うちわのようなものに書かれているコードをタイミングで差し出してくれてなかなかのアイディア!

 

f:id:makanas:20170729220221j:plain

KIWAYAさんのブースに勝さんがいる!!と思ってたら何か始まりそうだったので様子を伺っていたら勝さんの超絶テクニックを目の前で見ることができました。
残酷な天使のテーゼルパン三世

KIWAYAさんのフェイスブックページに載っている写真にも写ってる勝さんの前に陣取るコアなオバサマ方の超黄色い声援がなんだかとっても微笑ましくって。勝さんが低い声で「キ〜ワ〜ヤァ〜〜〜」というと「商会〜〜!!きゃー!!」という息の合いっぷりにも感心いたしましたw

 

f:id:makanas:20170729220245j:plain

今年はけん玉とコラボということでカッコイイお兄さんたちがけん玉を練習してました。
夜は雨だったのでこのコラボは幻となってしまいました…。

 

f:id:makanas:20170729220310j:plain

フラを見たりウクレレ聞いたり。ウクピクっていいですよねー。
ウクピクにはフラがあるけどたいていのフラのイベントにはウクレレがない。
フラの合間にもウクレレが入れてもらえるようになるといいなぁ。

 

f:id:makanas:20170729220353j:plain

17:00過ぎのJazzmoonCafeさんとウクレナちゃんのステージあたりから雨が降り始め、ステージにはテントが。
私は傘を持っていなかったので赤レンガの建物に避難しました。

f:id:makanas:20170729220417j:plain

そこでTwitterで仲良くしていただいているおちさんから連絡をもらい、落ち合いました。(おちさんと落ち合う…笑)
お昼ご飯兼夜ご飯にクアアイナ❤︎ 久しぶりに食べたー。美味しかったー(๑˃́ꇴ˂̀๑)

ハジメマシテなのに色々とおしゃべりさせてもらって雨が弱くなったところで解散。

お目当てその<2>は先ほどのMAKALANIさんが出演するTrail Mix、お目当てその<3>はKAZUKI & NAOTOだったのですが、雨で中止。公式サイトによると19時以降のゲストステージは雨で中止になったようですが、雨が降り出してから1時間半…結構降ってたけどやってたのかな。

別れ際傘を持ってないワタシに貸してくれようとするおちさん。じぇんとるまーん♪
しかしおちさんはウクレレを持っていたので傘は借りずに別れました。帽子あったし。

素直に馬車道へ向かって歩けばよかったのに少しでも建物の中をと変な風に歩いてったら着いたのが桜木町。変な乗り換えで帰ってきました。

 

f:id:makanas:20170729220443j:plain

さて、明日は私の番です。朝早いから今日のうちにちゃんと支度を。

ウクレレ(ケース)には缶バッジ装着、本番前に練習するからレジャーシート、今日桜木町で充電が切れたのでモバイルバッテリー(フル充電済)、先生が作ってくれたミニ譜面台、熱中症対策に塩飴、今日濡れたから傘、日焼けどめスプレー、帽子、そしてタオル…

衣装は本番前にもらえるので、何着て行こうかな〜。

予報は曇りですが、どうか、どうか、雨は降りませんように!!!

 

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします→にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ