ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

指板のお手入れ

本日お休みにつき、朝からmaui musicさんとイチャイチャしてw
昨日の夜からちょっと埃っぽいなと思っていたのでお掃除しました。

f:id:makanas:20170529170849j:plain

コレクターさんだったという前のオーナーさんはきっと
どこかに飾っていたのでしょう。フレットにホコリが

f:id:makanas:20170529170911j:plain

綺麗になった (´▽`)♪

f:id:makanas:20170529170936j:plain

乾燥もしていたので、レモンオイルを塗って

f:id:makanas:20170529170959j:plain

ホコリも汚れもきれいに取れた!

せっかくなので4本ともお手入れしました。

f:id:makanas:20170529171022j:plain

並べてみるとMartinさん(一番左)だけボディがスリムというか、ひょうたんみたいな形してる。右の3つは似てますね。

ボディは左二つがマホガニー、右二つがコア(右から2番目のAna'oleはハワイアンコア、一番右のmaui musicは”ハワイアン”とは書いてなかった)。

弦は一番左のMartinさんだけフロロカーボン(今の所WORTHで落ち着いてます)で、左から2番目の三台目は元から付いてたホワイトナイロン、
右から2番目のAna'oleも元から付いてたブラックナイロン(GHS)、maui musicは不明だけどブラックナイロン。

4本も持つことになるとは思わなかったなー。

みんなそれぞれ音が全然違うので面白いです。

 

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします→にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ