読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

HI旅行記★2016-2017★4日目★帰れるのか?帰れないのか?!の大晦日。

2016年12月31日。
本当ならパイアとかマカワオとかローカルタウン散策の日。なぜかハナにいて雨の音で起きるし不安で不安で不安で全く寝られなかった朝です。

なんでハナにいてそんなに不安なのかと疑問な方はコチラからお読みください(前日の出来事)

夕方の便がもし飛ばなかったら、翌日のオアフに移動する飛行機に間に合わないだけでなくマウイのホテルのチェックアウトにも間に合わないしオアフで泊まるホテルにも空港で借りる予定のレンタカーも全部連絡しなくちゃいけない…英語で。
なのでなんとか午前便に乗れないかしらとモクレレ航空に電話してみました。
午前便が飛ばなければ午後に振り替えてもう一度チャンスがあるわけだし。

その時に出たお姉さんはとてもゆっくりとしゃべってくれて(多分日本でその喋り方をされたらイライラするんだろうな、くらい)助かりました。
でもお姉さんそのゆったりとした口調で

あ、今夜のフライトはキャンセルが決まってます

って言うから!!!!

は!!!まじで!まじなのか!と飛行機以外で帰る方法を探さなくっちゃと大慌てで身支度をしていたらいきなり携帯が鳴りました。聞いたことのない音で。

f:id:makanas:20170317002524j:plain

緊急速報ですよ。洪水の。そのまんま訳すと鉄砲水。
こんなの受け取ったことないよ。テレビないし。どうすりゃいいの。

慌てふためいてレセプションに行ったけど、みんな普通に笑ってお仕事してました。
こういうところなのか。ハワイ。まぁ東京で豪雨警報が来ても別に気にせず仕事するけどね。でもホラここ洪水おきそうだし…大丈夫なのかいな。

ホテルのお姉さんに飛行機以外で帰る方法を聞いたら、タクシーサービスがあるよとのこと。でも100ドルくらいかかっちゃうよ、すぐ近くだから連絡すれば車を出してもらえると思うけど…今朝も道は閉鎖されてっから。って。←爆死。

天気図見るとまさにハナの上にだけ雨雲がどっぷりと乗っかっていて、わたし、何かイケナイことしました??って凹むばかり。
そして部屋に戻ったら部屋の電話が鳴ったので出るとモクレレのゆったりお姉さんでした。なんでここにいるってわかったんだろう?何も言ってないのに。まぁ、ホテルは1軒しかないけど。でも…探してくれたのかな。

で、そのお姉さん。

なんと

ごめんなさい…フライトキャンセルは昨日のでした。間違えました。ごめんなさい。

あーーーーーーー。
いいよ、昨日のだったら、それ私たちが乗れなかったやつだから。
っていうか今日のフライトはわからないのよね?やっぱわからないよね?どう思う?

お姉さんだって天気のこと聞かれてもわからないのに、しゃべってないとなんか不安でこの不安を伝えれば午前便に無理矢理乗せてくれるんじゃないとか期待したけど…無理でした。

朝ごはんに何食べたとか、全く覚えてないんです。写真もないし。よっぽど不安で覆い尽くされてたのだと思います。ウクレレ弾いて気を紛らわして、ちょっと寝て、お散歩して、またモクレレに電話して午前便のキャンセルが出てないか確認して。
ハナに着いて24時間を超えて何か食べようと、またバーで 

f:id:makanas:20170317003255j:plain

今度はチョコレートケーキ。
(食材不足のためメニューも限定されてました)

そして暖かいお茶と甘い物で少しホッとしてたら

f:id:makanas:20170317003348j:plain

青空!!!←こんな雲の間の空だってじゅうぶん青空に見えるw

レセプションのお姉さんが、「午前便は飛んでるし夜もきっと大丈夫。大丈夫よ。」と片目をつぶってチャーミングに言ってくれてどんなに勇気付けられたことか。

f:id:makanas:20170317004325j:plain

やっと花とか撮る気分になったのでした。
でもさ、あじさい。ハワイにもあるんですね。それだけ雨が多いってことかな…。

ハナに1日半いて、ほとんど部屋で引きこもってどうしようどうしようと固くなってたので何しに来たのか。ほんと。リラックスしにきたのに全然真逆でした。修行しに行ったみたい。

夕方になってお礼を言ってウクレレを返し、再びバンに乗せてもらって空港へ。
空港の直前で道を閉鎖する柵が立ててあって、え、空港行けないの?!と思ったのですが
運転手のお兄ちゃん、車を降りてその柵をどけた。笑。大丈夫なん??と聞くと大丈夫でしょうとのんびり言いました。あぁ、ハワイ。

チェックインして待ってると空がだいぶ晴れてきました。これはカフルイと逆方向の空で、カフルイ方面は真っ黒でしたけど。

f:id:makanas:20170317004215j:plain

前日の、飛ばなかったフライトはお客さんが私たち二人だけだったのですがこの時は続々と(といっても2、3人)お客さんがやってきて空港も少し賑やか。

そして!

f:id:makanas:20170317004516j:plain

飛行機キターーーーーーーーーー!!!

やっと、やっと、やっと帰れる〜〜〜₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾ と小躍りしてたら空港のおばちゃんがパイロットさんに

「この子昨日帰れなかったんだって」

と説明してました笑

そんな説明されたって笑顔で「そうなの、帰れなかったの」とか言えちゃう。だって帰れるんだもの♪♪

帰りは島側の席だったので

f:id:makanas:20170317005255j:plain

雨水が溢れ落ちる滝とか

f:id:makanas:20170317005303j:plain

土石流みたいになっちゃってる川とか見えました。

f:id:makanas:20170317005311j:plain

このポツンとした小屋、お家かなぁ…めちゃくちゃ怖いだろうなぁ。。。

f:id:makanas:20170317005320j:plain

これがハナへ行く(ハナから帰る)道。ここはまだ舗装されてますが、進むほどに譲り合わないとすれ違えないほどの道になるそうです。
ツレは運転もできないので、ここを一人で行って帰るのはやっぱ無理だなー。

 

無事にカフルイ空港に着いて、ご飯でも買って帰ろと車に乗ろうとしたら
駐車場に停めた車が見つからず
約1時間探しました…。

結局空港の駐車場の中で見つけたのですが
絶対こんなとこに停めてない!ってとこにあって驚きました。でも車が動くわけないもんねぇ…。

やっと車に乗れたところでマウイで私が行きたかったところの一つ、パイアにあるマナフーズへ。

f:id:makanas:20170317005714j:plain

大晦日のため短縮営業。閉店ギリギリの滑り込みです。
もっとゆっくり見たかったけど…デリで食べたいものを詰めたら

f:id:makanas:20170317005722j:plain

こんなんなりました←買いすぎ。

久しぶりに感じるカフルイのホテルでテレビをつけたらニュースで

f:id:makanas:20170317005730j:plain

こんなんなってました。怖。
さらにはライセンスを取って半年のパイロットが彼女と友達を乗せてセスナで飛んだら行方不明なったとも…。いや、こんな日には絶対飛んじゃダメだわ。日本に帰ってきてしばらくしてその後を調べたけどまだ行方不明と出ていたので…。見つかってたらいいけど。

 

本来なら大晦日の年越しをしてからハレアカラに登って初日の出を見る予定だったのですが
ハナの騒動でクタクタだったのと
ハレアカラ周辺もお天気が良くなくて雷も鳴っていたので
諦めました。

これでまたハレアカラから帰れなくなっても困るし。。

街中は個人的にあげるにしては豪華な打ち上げ花火がバンバン上がっていてきれい
でもニュースで「勝手にあげる花火は違法です」とも言ってました。。。

ツレはビールを飲んで寝てしまったので
年越しは一人でホテルの庭に出て違法な花火を見ましたよ( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

寂しかったけど、生きて帰ってこれたからもうなんでも大丈夫な夜なのでした。

 

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします→にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ