
ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

HI旅行記★2016-2017★1日目★羽田〜マウイ島へ

trip to HI,2016-17

2016年12月28日。
今年も羽田からのフライトです。今年はハワイアン航空で♡

f:id:makanas:20170313201428j:plain

f:id:makanas:20170313201450j:plain

何年か前、まだ就航したてでハワイアンに乗った時は、とてもサービスが良くて、機内食も美味しかった記憶があるのですが、今回は…やっぱりアメリカか。という感じ。。。急に従業員を増やしたりするとまぁこうなるよね…。ちょっと残念でした。

チケットを取った時点でエコノミーの隣席が取れなかったのでちょっと足元の広いコンフォート席にしました。コンフォートは「アメニティサービス」「ブランケット付き」がウリのようだったのですが、エコノミーだとブランケットなしなの?!余裕がなくて確認できませんでしたが、最近、本土〜ハワイのハワイアン航空でブランケット代12ドルを巡って騒ぎが起きたというニュースを読んだのでついてないのかな…それにしても消灯してからの機内がよっぽどでないと寒いと言わない連れが寒いと言うほどの寒さだったのでブランケットは必須でしたよ。

ホノルルに到着したら虹が見えましたよ☆

f:id:makanas:20170313201509j:plain

f:id:makanas:20170313201518j:plain

この時、同じくハワイアン航空で成田から乗った兄家族とちょっとの時間差で到着したので空港で会えるかもねと言っていたけれどあまりの混雑に会えませんでした…

しかも大混雑すぎて入国するのに時間がかかってだんだんと乗り継ぎが不安に…。
3時間ほど間を取っていましたが間に合わないかもと職員さんに声をかけて「乗り継ぎがあるんだよー。間に合わないかもー」と言ったら「えっ、大丈夫大丈夫〜」みたいなことを言われたのですが「大丈夫じゃないわー」と反論したら列をショートカットして優先してくれました。おかげで間に合いましたよ。ほっ。

カフルイ空港(マウイ)行きのターミナルが結構遠くて若干走りました。よそ見ナシ。

f:id:makanas:20170313201546j:plain

しかし写真は撮る(笑
南国のクリスマスって全然それっぽくなくて、でもちゃんと飾ってあるところがとてもいいと思う。

f:id:makanas:20170313201528j:plain

ゲートに到着したら30分前でした。日本人なので…w
年末の乗り継ぎはいつもより余裕をもつことをオススメします。ほんと、入国するまでが長かった…今年は特に長かった気が。

ホノルル〜マウイは40分ほど。乗り継ぎで疲れて爆睡。
空港についてそのままレンタカーを借りました。

f:id:makanas:20170313204745j:plain

ニッサン。実家の車と同じなので運転しやすいことといったら!

そういえば、マウイ島の中心にある山「ハレアカラ」に日の出を見に登るには2017年2月1日から事前予約が必要になったとのこと。ウェブからの予約のみのようです。

f:id:makanas:20170313201601j:plain

予約はコチラから

www.recreation.gov

 

そしてまずはホテルにチェックイン。
泊まったのはカフルイから車で10分くらいのところにあるマウイ・ビーチホテル

リゾート感はあまり無く、ビジネスホテルに近いかも?でも宿泊者は駐車場無料だったし宿泊価格もリーズナブル。すぐ近くにホールフーズがあるので簡単な朝ごはんはそこで調達。
リゾート感を求めるなら断然キヘイとかワイレアに泊まるべきだと思います。ただそっちに泊まってしまうとホテルで食事などのほとんどを賄わなければいけなかったり、今回の目的のハナやハレアカラに遠くなってしまうということでこちらのホテルを選びました。

f:id:makanas:20170313201615j:plain

f:id:makanas:20170313211628j:plain

部屋はオーシャンフロントにしたのでこの眺め!!!(でも右方向は港でコンテナが積んであるw)

f:id:makanas:20170313201636j:plain

しかし窓が腰高なので部屋からはこんな感じですよw
防犯のためか大きい窓は開かず、左の小さい窓も3センチくらいしか開きません。

f:id:makanas:20170313201646j:plain

 

マウイでしたかったことの一つにママズ・フィッシュハウスでご飯を食べることがありまして、調べたら予約が取れるのはこの日の15時だけだったので速攻予約して行きました。予約はopen tableで。あぶなかったー。

f:id:makanas:20170313201652j:plain

スノーマンならぬサンドマン

f:id:makanas:20170313201703j:plain

この時に飲んだマウイ島クラの名産いちごを使ったストロベリーダイキリのラムなし(ノンアルコールで)が、今回の旅でいっっちばん美味しかったものでした。
帰ってきてから同僚に聞かれてそう答えたら、え、飲み物?!って言われましたが
衝撃的な美味しさでしたよー。

f:id:makanas:20170313201711j:plain

f:id:makanas:20170313201718j:plain

満腹になったところで帰りにターゲットやホールフーズに寄って食材と飲み物を調達してホテルに帰りました。

f:id:makanas:20170313201735j:plain

この滑るよ注意のバナナ!!めっちゃ可愛かったなぁー。このセンス大好き♡♡

しっかし、マウイの道は夜になると真っ暗…本当に真っ暗。街灯の間隔が広すぎて前の車がいなくなると道を外さないか本当に不安。怖かったなぁー。

 

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします→にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ