
ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

UOJコンサート行ってきました!

キヨシ小林先生率いるウクレレ・オーケストラ・オブ・ジャパンのコンサートに行ってきました! 
仕事の予定がわかった頃には既に前売り券が完売…( ・᷄ὢ・᷅ ) 当日券はあるかなと不安を抱きつつ30分前に会場へ。そして開場のアナウンスとともにロビーに駆け上がりチケットをゲットしましたよ!!

f:id:makanas:20170311203325j:plain

覗いた感じでは当日券は10枚もなかったのでは。400席ちょっとある会場を満席にできるなんてスゴイですね〜。サスガです⭐︎
席は端っこだけど前から2番目♪

f:id:makanas:20170311203345j:plain

このオレンジの譜面台がカッコイイですね〜(◍´͈ꈊ`͈◍)

1部はキヨシ先生と息子の小林なおさんが「前座」と言って演奏。
2部がUOJの皆さんのアンサンブルでした。

キヨシ先生のおしゃべりが面白いので演奏はモチロン、ズズズっと引き込まれて終演の18時頃まであっという間。

帰りには来場者全員に飴のプレゼントがありましたよ。

f:id:makanas:20170311203413j:plain

私はアンサンブルの経験がほとんどないので、4つのパートに分かれて弾いてるのを聞くとどこのパートが何を弾いてるのか気になっちゃって首を伸ばしたり前のめりになったり。
一番端っこの席でよかったです。他の方にご迷惑をおかけせずに済みました(´▽`) '`,、'`,、

今日は37本のウクレレでのアンサンブルとのことでした。合わせるの大変だろうなぁ〜。それがメロディのちょっとした時差もなく綺麗に揃ってたのはサスガ。しかも全員ピンマイクを付けてたので!

私の発表会では3人に1本くらいのスタンドマイクだったので…って!
私自分の発表会のこと、ブログに書いてないですね〜(汗 ←どんだけTwitterにかたむいてることやら。 

f:id:makanas:20170311203438j:plain

会場を出て駅まで歩いたら水天宮の上にお月さまが。
水天宮…立派ですねー。裏から見るとビルみたいでした。

 

今日はアンサンブルというウクレレの(私にとっては)新しい魅力を発見。そしてやはりキヨシ先生のアレンジは綺麗でした。憧れ。帰りに楽譜を買いそうになっちゃいましたがまだまだ手持ちの楽譜で弾いてないものがたくさんあるので我慢しました。

さて、私も練習がんばるぞ!

 

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします→にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ