読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

新年と新入りのご挨拶。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

マウイ4泊 + オアフ3泊の旅行から昨日戻ってまいりました。
いままで気づかなかっただけなのか、マウイにもオアフにも駐車場にはかならずといっていいほどニワトリがいて、轢かないかヒヤヒヤでしたよ。酉年だからかな(←そんなわけない) ⁽⁽୯ૃ( ・8・ )੭ુ⁾⁾

f:id:makanas:20170106120822j:plain

去年同様旅日記もおいおい書いていきますのでお楽しみに⭐︎

そして「新入り」のご挨拶…ヽ(≧௰≦)ノ

f:id:makanas:20170106120800j:plain

買っちゃいました! Ana'ole のソプラノです。(ૢ˃ꌂ˂⁎)

去年運命的な出会いだったmaui musicは新しくビーチウォークにできた The Ukulele Store に行ったらヘッドの形が変わってしまっていて、ぷあぷあさんにももう無くて、もう手に入らない(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) と激しく後悔していたところ、オアフで宿泊した ハイアットリージェンシーワイキキリゾート&スパ の1階にある ウクレレハウス でこの子に出会い、一旦お店を出てワイキキを半周しながら考えて、もう後悔は繰り返すまいとゲットしました。

ハワイアンコアでブラックナイロン弦。Martinさんとは対照的にとても優しい音で癒されます。(*˘︶˘*).。.:*♡

Ana'ole(アナオレ)とは、ハワイ語で越えられないもの、計れないもの、比べられないもの、同等でないものという意味があるそうです

In Hawaiian, ana'ole means unsurpassed, immeasurable, incomparable, without equal.

Ana'oleサイトより

日本語にすると”類稀なる”って感じでしょうか。

GString から独立した若手ウクレレビルダーのギャレスさんは作業が丁寧で素材も厳選されたものを使っていますが、独立してブランドバリューがまだないのでお値段がかなり安めとのこと。(実際去年見たmaui musicよりかなり安かった)たしかにお店で見るまでAna'oleを知りませんでした。


Anaole ukulele ギャレス・ヤヒク氏インタビュー


Ana'ole Hawai'ian Island

ただその実力は最近特に認められてきているので価格も今年から15%アップ、さらに日本の楽器店が大量に押さえてきてるそうなので近いうちに日本でも目にする機会が多くなりそうとのこと。

実は旅行に行く前にKIWAYAさんに国産ピアレスを試奏しに行ってきました。
ウクレレ弾きならやっぱり欲しいハワイアンコア狙いでしたが意外と音が好みじゃ無くて
楽器フェア特別モデルのオバンコール が一番気に入ったのですが
パン!と張りがあって明るい音はMartinさんと似てるし、
小さめといえどコンサートサイズだとやっぱり指が届きにくくて
あららら、どうしましょ…という感じだったので
憧れのハワイアンコアをお得にゲットできてよかったです。年月が経つとどんどん音が良くなるそうなので大切にします(*˘︶˘*).。.:*♡
しかしこんなペースでウクレレが増えるのかと思うと怖い…。

ちなみに私のメキシコ産Martinは日本だと型番がS1なのですが
ハワイではS0だそうです。
ビーチウォークのウクレレストアの自称"ウクレレオタク"の店長さん?オーナーさん?曰く、「バインディングの本数でSの後の数字が変わり、3以降はカスタムモデルになるのでバインディングのないメキシコ産は0になる。そもそも、メキシコの人たちなんてウクレレが弾けないのに作ってるからそれはガリガリに痩せたシェフみたいなもんだよ、でしょ?」

たしかに、それはあるかも。でもいい音出てるもん…。

Martinはクロサワ楽器が世界的な総代理店だそうなので、クロサワがS1というならS1だけどね、と言ってました。

ウクレレハウスのおじさんも、コアロハのウクレレの作り方・売り方について色々と裏話を聞かせてくれました。売るためのモノづくりと売り上げと…夢みたいな国でも現実は現実ですからね。ブランドバリューで売れるものは売っちゃうのね。

ウクレレうんちくを今年もたくさん吸収した旅でした。そして帰りの機内誌Hana Houで Kanile'a(カニレア)ウクレレ作り・会社としてのポリシーが記事になっていました。

f:id:makanas:20170106134848j:plain

ハワイ産のコアを守るために自社で土地を購入しコアを育てるところから楽器作りが始まるという素敵な話でした。

長くなってしまいましたが、2017年もウクレレを頑張って上達させていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします→にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ