読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

「誰でも始めはそこから」

ukulele (playing)

いよいよ
待ちに待った
クリスマス会でした(≧ω≦)

通常のレッスンの後にクリスマス会をしますから、と
一人一品持ち寄り制。
私はカップケーキを焼いて持って行きました。

そのレッスンでいきなり重大発表!
ちょうど1年前に参加が決まり夢と消えた私たちの初舞台が
来年、いよいよ実現!!!

同じく東京の西の方にあるホールで
曲は

とのこと。
「Ka Pua U'i」という曲を知らなくて弾き始めたらすごく素敵な曲でした。
久しぶりの全く知らない曲なので、それもまた嬉し(・ω<)☆
ちなみにこんな曲です。このIZさんのバージョンでやるそうです。


Iz ~ Ka Pua U'i

"Ka Pua U'i"

[Hawaiian]

Aloha wau ia 'oe ku'uipo
Ku'u lei momi ku'u milimili
O ka heka 'oe ona pua
O ke kupuna a'e hi'i poi nei

Hau'oli ka mana'o ke 'ike aku
Kou maka palupalu e ke aloha
He aloha i pili ia ika pu'uwai
Ahe lei hi'ehi'e na ka makua

Puana ka inoa o ku'uipo
Ku'u lei nani lei maka mae
He nohea oe i ku'u maka
E ka pua u'i oe o na lani

[English]

I love you, my sweetheart
A lei of pearls to caress
You are the choice flower
Cherished by grandparents

Joyful thoughts
Your gentle loving eyes
Bring love close to the heart
A lei, the delight of your parents

Tell again the name-song of my sweetheart
A treasured and beautiful lei
You are loveliness in my sight
You are a beautiful flower of the heavens


AZLyrics より

 

愛が溢れてますね〜(*´ω`*)
ココロがポカポカします❤︎

優しく奏でられるようにたくさん練習したいと思います٩( 'ω' )و

 

さて、そんなレッスンの後には宴を(ง ´͈౪`͈)ว

f:id:makanas:20161218230158j:plain

打ち合わせナシなのに和・洋・スイーツ&フルーツ何もかぶらなかった!

今年一年のこと・お互いのこと・来年のこと・ハワイのこと…
色々おしゃべりして
せんせー、前回愛しのエリー弾きなって言ったけど覚えてないかなー冗談だったかなー
と思って気を緩めたところで

「じゃ、何か弾いてみませんか」

「え、急にそんな流れですか?!」

ということで初めて家族以外(両親さえ)まだ聞いたことのない私のウクレレソロを
初披露してまいりました。

結果

ちーーーーーーーーーーーん。。。。。。。。(;´༎ຶД༎ຶ`)

いつも上手くいかないところはもちろん上手くいかず、
いつも難なくクリアできるところでさえ詰まり、
今までなったことなかったのに髪の毛が顔にかかって弦が見えづらくなる
そして指は震える…

家で弾いてる時はつまづいたら弾き直してたので、つまづいても弾き続ける練習をしとけばよかった。
本番は1回しかないのです。

弾き終わった後に

ふるえたー

全然上手くできなかったー

と言い訳をしたら先生が仏様のような優しい瞳で

「誰でも始めはそこからなんだよ」

とおっしゃいました。

その言葉、神ってる…←使い方合ってますかw

フラは15年も踊ってるし、その前に約10年日本舞踊で一人舞台に立ってたし
人前で踊ることは多々あれど
学生の時にブラスバンドやビッグバンドで
人前で演奏することは多々あったけれど

一人で楽器の演奏を聴いてもらうってそういえば初めてだったので
貴重な体験でした。

初めての曲に初めての体験。いい日だったー。

 

そして仏様に弦のことをまた言い訳のように話したら

音には支障ないから大丈夫。2ヶ月経ってて気になるなら張り替えてもいいよ」

あはー。
弦のせいにしてゴメンナサイ。

でも帰りにWORTHの弦を買ってきました。

f:id:makanas:20161218231423j:plain

楽器屋のお兄さんに相談してクリアにしましたが
「いまもマーチンのフロロなら素材は一緒なので音もたいして変わりませんよー」
と、なんだか投げやりに言われてしまった(๑•́ ₃ •̀๑)

本当にそうかは、次回のお楽しみに…(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします→にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ