ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

親指の爪の話。

気づいたら右手の親指の爪だけ長くなっていたので
しばらく育ててました。

オフィスにお勤め時代は長く伸ばしてマニキュア(当時ジェルなんてなかった)が当たり前でしたが、最近はすっかり短めに慣れてしまったので親指だけでも違和感アリアリ。

これでウクレレを弾いてみたところ、弦にひっかかるように写真の白丸の部分がもうちょっと欲しい感じでした。

f:id:makanas:20161212222751j:plain

今まで指そのもので弾いていたので、親指の爪で弾こうとすると当たったり外れたり違うとこ弾いちゃったり。
たった2,3mmの違いなのに難しいですね。
しかも爪で弾くと音が違う〜。

私が習っているどの先生も右手の爪は長いです。親指は絶対。
ある先生は、親指が割れたら人差し指で、それもダメならほかの指で弾けるように伸ばしてるらしい。

小指じゃなくて良かったよねー。だって、鼻⚪︎×ほじる用に伸ばしてるおじさんたちと一緒になっちゃうもん笑

だがしかし、私はどうにもこうにも長い爪が気になっちゃったので
親指は先端を少し削って長さを短くしましたよー。
そのほかの指も少しだけ短くしました。

まだまだ乾燥の季節なので割れないようにもうちょっと右手の親指の爪を
育ててみようと思います。

 

最近は集中的にいとしのエリー(ソロ)を練習中。
今日初めて最初から最後まで一度もつまることなく弾けました!嬉し〜!

 

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします→にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ