
ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

ハンマリングという "小"技。

キヨシ師匠のWSのところでチラッと書いたのですが、
10月末に師匠のクラスの体験に行った後、もう一つ近場のウクレレ教室の体験に行って
先月からそこも通い始めました。生徒4人に先生1人なので気になったことを直接聞けるのがいいところ。
今までのところと、新しいところ、どちらも月に1回です。 

そこでちょうど新しい曲を習い始めたのですが、出て来たワザがハンマリング

ハンマリングとは何かというと…

ハンマリングとは、弦を押さえる事でピッキングせずに音を出すテクニックで、正確には ハンマリング・オンと言い、低い音から高い音に音を繋ぎます。
また、プリングとは、指を弦から(軽く引っかく様に)離す事でピッキングせずに音を出す テクニックで、正確にはプリング・オフと言い、高い音から低い音に音を繋ぎます。
あらゆるフレーズに対応する、便利なテクニックです。

 ロックギタリスト養成所より引用 


【Lesson19】番外編〜定番曲を弾きながらウクレレがグングンうまくなる本

これが、成功率20%くらいなのです。

しかも小技のくせしてここに精一杯になるのでメロディラインがつながらないという(笑
でもこれができるとできないでは随分と曲の印象が変わりますね〜。
私にとっては充分大技です。

練習してなんとか組み込めるようになりたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

  

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします→にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ