読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

<初参加>キヨシ小林WS@KIWAYA

台東区にあるキワヤ商会さんにて行われたキヨシ師匠のワークショップ "キヨシ小林ウクレレアカデミーVOL.1 ボブ・ディランとその時代をウクレレで体感しよう♪ 音楽文化史とワークショップが融合した新感覚のウクレレレクチュア" に参加してきました♪


キヨシ小林ウクレレアカデミー ~2016年12月4日(日)開催~

ボブ・ディランは名前くらいは知っていたけれど吹奏楽とジャズで育った私にはフォークもわからず、とにかくキヨシ師匠のWSに出たかった…。旬な人だし、未経験畑(フォーク)だからこそ勉強になると思って。

開始の30分くらい前にお店に着いて

f:id:makanas:20161204232700j:plain

前から2番目の席をゲット (๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:makanas:20161204232732j:plain

初級編・中級編をダブル受講しました ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

朝のブログにも書いた通り、昨夜は謎の吐き気で2時間トイレとお友達…体力が心配でしたがなんとか気力で乗り切りましたヨ(後半結構しんどかった…)

師匠登場後、まずはボブ・ディランとは…時代背景の話…などなど軽くお勉強をしましてさっそくいただいた譜面をジャカジャカ。
そこからアレンジするためのピッキングなどを習いました。

初級編が終わり、「ノーベル」飴なるものをいただきました。
なぜこれがノーベル飴なのかは聞き逃してしまった…。

f:id:makanas:20161204233934j:plain

 

休憩をはさんで中級編。
その休憩中におさらいをしていたら先生がふと寄ってきて

「おぉ、器用だね」

と!!!(確か、そう言ったような ← 嬉しすぎてただの聞き間違えかもしれない)

「せんせー!私10月に体験レッスンで伺った者です、もうちょっとうまくなってからせんせーのレッスンを受けようと思って今は違うところに通い始めましたがいつか!いつかきっと!せんせーのクラスに入りたいです!!!」

と言いたかったのですが、言えませんでした ← 小心者。

褒めてもらったからそれでじゅうぶん (≧∇≦)
いつか私のことを認識してくれるようになったら幸せだなぁ。

中級編では前半のピッキングをもっと細かく時代背景などを踏まえてアレンジできるように解説を聞き、実践。

でね、

今日の課題曲「風に吹かれて」は本人よりもピーター・ポール&マリーというグループのカバーが先にヒットしているのですが「ピーター・ポール&マリー」を師匠たちはPPM(ピーピーエム)と言うので、低俗な私にはそのたびにPPAPが…頭を…よぎる(笑

f:id:makanas:20161204234443j:plain

こう書きながら、頭のなかではヒョウ柄の人がクネクネしながらリンゴとペンを持ってます(笑

 

というわけで、ウクレレ界では未だかつてだれもやったことがないだろうというカーターファミリーピッキングで目を丸くし(後にお店の人が調べてくれたら、かどさんが既に森のくまさんを弾いていた!!!)
指がこんがらがるわ頭もこんがらがるわ、気力もそろそろ限界になった頃にWSは終了となりました。

楽しかった!!!行って良かった!!
技術的にもですが、やっぱ師匠の人柄が❤︎ (๑˃́ꇴ˂̀๑)

 

帰りに1FのショップでMartinさん用のハードケースを見させてもらいましたが、決めかねて退店。
meleとお揃いのクロスロックにするか、飛行機OKだけどもっと軽いケースにするか…
家の人にはmeleのケースに入れていけばいいじゃんと言われるし。どうしよ。どうしたらいいんだろー。

 

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします→にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ