ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

やっぱり純正に戻します

待ちに待ったウクレレレッスン。
6週ぶりなので間があいたっちゃーあいたのですが前回のレッスンはもうすごく昔な気がする…。

聞きたいことがたくさんあって、でもレッスン中には聞けないのでウズウズ。
終わってからも今日ハジメマシテの生徒さんが先生にウクレレサイズの相談をしていてなかなか話せずウズウズ。
やっと私の番になって「弦を変えて弾きやすくなったけど…」と話し始めたら

「音がちっちゃくなったでしょ」( ̄ー+ ̄)ニヤリ
と、先生。

その、私の悩みにズバーンと響くお言葉。なんでわかるのー。(ง°̀ロ°́)งビックリ!!

Martinさんの純正弦はフロロカーボンで、変えたHilo弦はブラックナイロン。
柔らかくなった分弾きやすいけど、フロロカーボンの方が音が大きく張りのある明るい音で、ブラックナイロンはそれに比べてこもる感じ。コロコロ感も物足りない。

もしそれが嫌なら純正に戻すといいよーとのことだったので、帰りにおなじみ山野楽器に寄って純正弦を買ってきました。(山野楽器のもっちーさん曰く、Martinも昔はナイロン弦だったそうです)

f:id:makanas:20160925230003j:plain

ついでに買っちゃったよ、ウクレレでビートルズ。 

現在公開中の映画「ザ・ビートルズ〜EIGHT DAYS A WEEK」に先日(初日に)連れて行かれまして、おそらく初めてビートルズが歌っているところをちゃんと見て、あら、意外とうまいじゃない(←何者)と思いまして。
夏前にHere Comes the Sunをちょっとウクったものの、ソロで弾けたら楽しいかもと思い、またもや楽譜が増えてしまいました。。。

楽譜はほとんどがLOW-Gなので、先日買った三台目をLOW-Gにしちゃおうと思ってそれ用の弦も買っちゃいました。

 

苦労して手に入れたHilo弦ですが、しょうがない。
帰ってきて早速Martinさんを純正弦に張り替え。

f:id:makanas:20160925230159j:plain

はずしたHilo弦はまた使えるように取っておくことにしました。
大事に外してマステで印をつけましたが、最終的には純正弦の空いた袋に入れて保存しました。←けっこうマステがベトベトして危険を感じたので

f:id:makanas:20160925230257j:plain

ちょうどビートルズの本の最初に弦の張り方が載っていたのでそれを見ながら、初めて自分一人で張ってみました。

f:id:makanas:20160925230312j:plain

こだわりポイントはやはりコマの処理w

f:id:makanas:20160925230324j:plain

もしかしてまた外すかも…と思い長めに切りましたw

張り替えて、ポロロロンと弾いてみたら!

音が!

全然違う!!

しかもデカイ!!!

Hilo弦に張り替える前はしばらく預けていた弦が傷んでいて響いてなかったのでまっさらな純正弦は超久しぶり。

こんな音だったか!と思うほどデカイです。
そしてこのコロコロ感 ♪ヽ(≧▽≦)ノ

コレですよ、Martinの音ですよ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و✧

弦でこんなに音が変わるなんて思わなかったなぁー。
しかも私自身音の好みがハッキリしていることも意外でした。

もうMartinさんには純正弦でずっといきたいと思います。 

メデタシメデタシ。

 

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします→にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ