
ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

帰ってきたぞ〜!帰ぇってきたゾ〜!!と、初の弦交換。

ukulele (other)

Matinさん、一旦ご帰宅ですw

剥がれてしまったロゴ(デカルというらしい)を修復するより、いったん全部剥がして新しいデカルを貼ったほうが良いとのこと、しかしデカルがメーカーにも無くて本社(海外)から取り寄せになるため、取り寄せに1ヶ月ほどかかります。なので楽器を一旦お返しして届いたらまたお預かり、ということで。
月曜日にメーカーから戻ってきたよと連絡をいただき、迎えに行ってきました。

預けるときに「修理から戻ってきたら弦も変えましょう」とのことだったので
ダメもとでHilo弦を持参して

買った弦じゃなきゃ…ダメ…ですよね (人-ω・)?

と聞いてみたら

いやー、いいっすよー

とのこと♥

お別れする間もなく(笑)もとのフロロカーボン弦をパチンパチンとはずし↓

f:id:makanas:20160831113623j:plain

コマを作ってひっかけて、4弦から張っていきます↓

f:id:makanas:20160831113648j:plain

弦を伸ばしながらある程度チューニングをして↓

f:id:makanas:20160831113711j:plain

余りを切って完成↓

f:id:makanas:20160831113742j:plain

あっという間。(๑°⌓°๑)

前回のウクレレレッスンで先生に教わったときは、張るときに弦を引っ張って伸ばしながらペグに通すと言われたのですがその加減がわからなくって今回楽器屋さんにお願いしたものの、
初心者の場合は加減が難しいのでたるまない程度に張って、あとはチューニングしながら伸ばしていくと良い

とのことでした。

確かに。

楽器屋さんでは4弦からチューニングして1弦をチューニングしたあとにはもう4弦が半音くらい下がってて
弦が伸びること伸びること!

持って帰ってきて二日経ちますがやっとやっと安定してきたところで
一昨日・昨日は弾いては直し、弾いては直し、弾いてて気持ち悪くなるくらい音が安定しませんでした。

やわらか弦、おそるべし。

もとの純正マーチン弦と比べると(といってももう2週間くらい弾いてないからなんとも言えないけど)細くてやわらかい印象。他の方のレビューにもあったように、表面が若干ザラザラしているので指をスライドさせると弦を触る音が気になるっちゃーー、気になるような。でもそこまで精巧に弾けてないので気にならないっちゃー気にならないような。

張り替えて印象がキリッとした気がします(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:makanas:20160831115229j:plain

本当に弦は張ってみないとわからないもの。
もしかしたら…純正マーチン弦の方が…好きかもしれない(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

 

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします→にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ