ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

ウクレレ用、絹の弦?!

Hilo Stringsが終売なので、いろいろと弦を探していたら
ビジュアル的に飛び込んできたこの子↓

f:id:makanas:20160817231547j:plain

丸三ハシモト 絹の弦 ウクレレ

以下、メーカーwebサイトから引用↓

良質な生糸の産地である滋賀県長浜市木之本地方は、和楽器糸の生産が盛んな地域です。創業明治41年の丸三ハシモトは、三味線やお琴などの絃を製造するメーカーとして、伝統の技を守りながら、美しい音色のための製品作りを行っております。

創業100周年を経て、丸三ハシモトは初めて洋楽器の分野に挑戦致しました。

国内のギター工房や韓国の楽器メーカーなどを 訪ね歩き、試行錯誤を繰り返し、和楽器用の絃の製造ノウハウをベースに、ウクレレ用の弦を開発することに成功致しました。

従来のウクレレ弦と最も異なる所は糸に「撚り(より)」と呼ぶねじれを加えることです。

このねじれにより、「柔らかく、心地よい音色が残る」弦に仕上がりました。

材料は絹(黄色)とポリエステル(白色)の2種類あり、絹(シルク)弦はウコン粉で黄色に染色します。

柔らかいテンションでありながら、音の立ち上がりが良く、張りがあるけれど まろやかなその音色をぜひお楽しみ下さい。

 絹でできていて、しかもウコンで着色!!

三味線も大好き(でもモチロン弾けない)なマカナとしては気になりすぎ!

ディグっていくと、購入した方のレビューや弾き比べの動画が見つかりました。


ウクレレ弦 Aquila, 丸三ハシモト絹弦 、同ポリエステル弦 聞き比べ

Martin購入の時もそうでしたが、こういう動画本当にありがたいデス。

レビューなどによると、糸が撚ってある分感触が通常の弦とかなり違うようで
黄色の弦は他の人と差をつけるには効果大ですが初心者が弾ける弦ではなさそう…。

でも、ちょっとパケ買いしたいかも(笑

 

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします→にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ