読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

ウクレレの弦が切れそうで…

ukulele (other) ukulele (playing)

およそ1ヶ月前の2016年7月16日にMartinS1をゲットし
だいたい2週間くらい経った頃からか?

なんか、弦に跡がついてる…

f:id:makanas:20160814215742j:plain

1弦が一番すごいのですがどの弦もちょうどフレットに当たるところがフレット型にへこんでしまっていて今にも切れそう。
そして音が確実に変わりました。のびなくなったし、可愛さが半減。コロコロ感がありません。

わたし、押さえすぎ?そんなに怪力?
と心配していましたが
今日のレッスンで先生に見てもらったところ

「ケースはどんなやつ?」と聞かれ、ケースも見せたら
「ここで弦を圧迫してしまってこうなっちゃってるね。この弦やわらかいし。」
とのことでした。

ここってどこかというと…

f:id:makanas:20160814220438j:plain

これです。
この写真は知った後なので怖くてだいぶユルユルに留めてますが
今日の昼まではキッチリ留めてました→コチラ

ウクレレを見せたのにケースが原因だと瞬時にわかっちゃう先生、サスガです。
このタイプのケースってみんなこうなる?Martinの弦が柔らかいから?
とにかくこんなしまい方のケースの方は、どうぞご注意ください〜。

「これはもう弦を張り替えた方がいいね」とのことなので
張り替え方を聞いたのですがなんせそんな経験がないもので、手順は理解できても張り具合がわからず、次回のレッスンのときに先生にやってもらうことにしました←1ヶ月後。それまで持つでしょうか。

ついでにオススメの弦を聞いたら、「Hilo Stringsがいいよー」と言うので
帰りの電車で調べたら、生産終了…って…

せんせーー、買えませぇぇぇん˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

山野楽器に行って相談してこようと思います。

-------

そして、今日は初めてクレイジーGをレッスンでやりました。
私がネットで探した譜面とは違うのでちょっと苦労しますが、
弾き方のTipsなどを聞いたのでそれを踏まえてまた練習しようと思います。

あとは14フレット問題の課題曲。こちらも初めてメロディラインをレッスンしたのですが
わたし、運指間違ってたよ!

ストレッチが足りず音を外しがちだったところを、小指を使えばよかったのに薬指で練習しまくっていたので目からウロコというか
レッスン中に小指に変えようと思ってもできませんでした…
もうできないかも ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

ちなみにお盆中のためかいつも14,5人いるのに今日は4人!
他の方のリクエストにより先生の譜面リストの中から、いとしのエリーを習いました。
贅沢なレッスンでした〜。( ´⌣`*)/♫•*¨*•.¸¸♪

 

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします→にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ