読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

ウクレレ歴1年になりました☆

pulumeria ukulele (playing)

知らなかったけど(汗)昨日で7月が終わり、今日から8月でした!

ちょうど1年前にこのブログを始めて
ついに、ウクレレ歴1年になりました〜⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

ちょっと弾いては指が痛くなり、でも弾きたくて
1日何時間も練習していたあの日…すでにちょっと懐かしい。

今年はさらにステップアップしてちゃちゃっと弾いても綺麗な音が出せるように頑張って練習していこうと思います!

 

そして昨日仲間入りしたレインボーちゃん。

f:id:makanas:20160801113550j:plain

新入りですが先輩のイエローさんよりデカイですw

昨日LANI HAWAIIさんでイエローの写真を見てもらって
そろそろ外に出してもいいんじゃない?お水もあげてもいいんじゃない?と助言をいただきまして
家に来て2週間、初めての水やりとお外デビューです☆
熱くない方の室外機に乗せて外の風に当たっています。

プルメリア教室の時のメモによりますと

  • 葉が6,7枚になるまでは雨に当てない
  • 通気性が悪いと葉ダニが出やすくなる→室内の場合は葉水をこまめに
  • 水分の多い木なので水は乾くまであげない。表面だけでなく土が完全に乾いたらたっぷり水やり。頭から葉にもかける。
  • 乾くと水を探すため根を広げるので育成のチャンス
  • 肥料大好き。置肥は2ヶ月に1回、夏の間にあげる。(液体だったら2週間に1回)

だそうです。

f:id:makanas:20160801120748j:plain

置肥は昨日LANI HAWAIIさんで購入。さっそく置きました。

仲間もできたことですし、プルメリア育成日記も始めようと思ってカテゴリ「plumeria」を追加しました☆

無事に育つかな?お楽しみに!

 

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします→にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ