ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

ウクピク2016に行ってきました!

初めてのウクレレピクニックに行ってきました!

朝、支度をしているとどんどん曇り空に…確かに天気予報は午後が雨だし、これは急いで行かなくちゃと思ったら家を出るときに土砂降り(ꐦ°д°)
怖いのでマイウクはお家でお留守番にしました。

赤レンガの最寄駅、みなとみらい線日本大通り駅を出ると土砂降った後 (๑•﹏•)

f:id:makanas:20160731215515j:plain

しかし、会場に着くとかなりの晴天に!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

f:id:makanas:20160731215538j:plain

だいぶザーザー降りだったそうで、湿気がハンバないです(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

まずはブースエリアを軽く散策。

カマカとか!↓ 

f:id:makanas:20160731215659j:plain

有名なポエポエさんとか↓。

f:id:makanas:20160731215718j:plain

このブース↓はずっとデモンストレーションをしてて、どの人もとても上手で絶えず人の輪ができていました。
ジェイクっぽい音のおにーさん。かっこよかったなぁ。

f:id:makanas:20160731215725j:plain

メインのやしの木のステージでは、次から次へと演奏が行われていました。

f:id:makanas:20160731215733j:plain

雨だったのでステージ上にテント。スピーカーもシートでカバーされてます。
これだけの人数がいても、ウクレレって外で弾くと音が届かないですねぇ。
とくにベースとかも一緒でベースをアンプにつないじゃうと、もうその音に消されてウクレレが全然聞こえない( ᵌ ㅊ ᵌ )

f:id:makanas:20160731215741j:plain

KIWAYAさんの教室の生徒さんたちでしょうか。ウクレレ・オーケストラ・オブ・ジャパンさん↓。ここの演奏前にテント撤去。

f:id:makanas:20160731215743j:plain

おそらくキヨシ小林さんが真ん中でアンプにつないでメロディラインを。
生徒さんたちはグループごとにコードを弾いたりメロディを弾いたり。音の出方がとても綺麗だしとても上手でした。

ここで暑すぎて赤レンガの建物の中に入りスムージーなどを飲んでいたらまた雨が降ったようでたくさんの人が建物内に逃げ込んできました。演奏ではなくフラグループが踊っている最中だったのでよかったけど、ウクレレ濡れちゃったらどうするんだろう???

LeaLeaステージというテントではPoePoeの生徒さんたちが演奏。歩いて帰ろうとかオブラディオブラダとか。みんなで弾くとやっぱり楽しそう。とても盛り上がってました。

f:id:makanas:20160731220355j:plain

そうそう。会場内にはもちろんウクレレを持った人がたくさんいて、ケースをみるのも楽しみでした。そしてこの人!何度もウクピクに出演されてるのですね〜。この缶バッジは出演者がもらえるものだそうです。うらやま!

f:id:makanas:20160731220421j:plain

お兄さん、勝手に写真を撮ってゴメンナサイ。
私もいつか缶バッジをもらえるようになりたいです〜と事務局でウクピクTシャツを買ったときに言ったらお姉さんが目標があってみんなで弾くと楽しいよ!あとでわたしも演奏するから見てって!とお話してくださいました。優しいお姉さん♥

そしてまたやしの木ステージに戻って、AO AQUAさんが教えてるチームaqua mareさん↓
歌声がとても素敵でした。さすが女子チーム。 

f:id:makanas:20160731215748j:plain

そしてお誘いくださったお姉さんが出ているフィンズウクレレ倶楽部さん↓

f:id:makanas:20160731215756j:plain

YMCAを超ノリノリで演奏されてました!ボーカルのお兄さんの歌うまっ!
SAXあり、ドラムありでウクレレの音はてんで聞こえないのですが振り付けもあったりしてすっごく楽しそうに弾いてる姿が印象的でした。

ここまで見て日当たりに4時間くらいいたら体力の限界…
帰りにワールドポーターズのハワイアンタウンに寄ってごはん食べてハワイを満喫し、帰宅しました。

今日ゲットした物↓

f:id:makanas:20160731215759j:plain

ゲットと言えばポケモンもいくつかゲットしました…(´▽`) '`,、'`,、

プルメリア2週間前のHAWAIʻI EXPO 2016のワークショップで我が家にやってきたプルメリアちゃんの仲間が欲しくて、同じLANI HAWAII CAFEさんが出店していると聞いていたので行ってきましたヨ。念願のレインボーです♪

デトックスウォーターのボトルもエキスポで気になっていたのですが「どうせすぐ使わなくなるからやめとけ」と言われ、後ろ髪をひかれつつ帰ってきたのが、やはり買ってしまいました☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★

そしてウクピクTシャツ!今年パイナップル柄がヒジョーに気になっているマカナなので、これは即買いでした。次のレッスンこれ着て行こ♪

とにかく日差しの中に立ちっぱなしだったのでかなーり汗だく。帰ってきてすぐにシャワーを浴びたら首の後ろがヒリヒリ!
見事に着ていたTシャツ型に焼けてましたよ!わたしあまり焼けないので何も塗らずにいましたがそういえば腕とかちょっと赤いかも…アラフォー女子としては失格…ですね。アフターケアきちんとしときます(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

 

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします→にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ