
ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

HI旅行記★5日目★レンタカーで太宰府天満宮&カイルアへ♪

やっと5日目。←1/3。
帰国前日のこの日は朝から車を借りて移動範囲を広げます。

今回レンタカーはDFSの中にあるニッポンレンタカーで借りました。
一番高かったんだけど…前回の渡ハからどこのレンタカーもシステムが変わったようで
以前同じホテルに泊まった時には一階にあるダラーレンタカーで申し込みができてお迎えの車に乗って配車場まで行けたのですが、このダラー、申し込みはwebのみになったそうで

じゃあカウンターで何してるの??

って…まぁおじさんに聞いても仕方ないので聞きませんでしたが。

ともあれダラーに限らずどこのレンタカーも料金がわかりにくく配車もわりとワイキキの端っこでなにかと面倒。あれこれ考えてるうちにどんどん時間がなくなっていき、最終的に一番高くて一番無愛想なニッポンレンタカーで借りるという今回の旅の一大汚点になってしまいました。

サービスでアップグレードしてくれたらしく車はNISSANのALTIMAでした。新車に近くとても綺麗な車体で今時のプッシュスタートスイッチ。昔のハワイじゃ考えられない。
ALTIMAは日本でいう日産ティアナだと思うのですが、実家の車がスカイラインなので操作がほとんど同じで運転しやすかったです。私は国内外関わらず自分でどこでも運転するので左ハンドルでも右でもへっちゃら。ただ、バックするときなど真ん中から後ろを見たいのに反射的に左を向いちゃうのは笑ってしまいます。←バックモニターを使いなさいよって話です

さて、ワイキキとアラモアナの中間あたりにある配車場(レッドロブスターがある辺り)をスタートしてまずはワードウェアハウスのナメアハワイへ。

f:id:makanas:20160204001838j:plain

f:id:makanas:20160204001759j:plain

f:id:makanas:20160204001824j:plain

昔ワイキキの北側にあったフラサプライセンターがこの中に移転したとのことで訪れました。イプとウリウリでいいのがあったら購入しようと思っていたのですが、いいのに出会わず、写真にも写っている赤いウルのガーメントケースや友人へのお土産などを購入。

そしてCrafts Wayにも。

f:id:makanas:20160204002412j:plain

髪飾りの卸問屋さんです。
手作り好きとしてはこういう材料に埋もれるのってすごく幸せ。ただゆっくりする時間もないため必要なものだけ買ってとっとと離れました。もしここに作業台があったら1日いろいろ作ってることでしょう…。

ワードのあとは太宰府そして金比羅神社へお参り。

f:id:makanas:20160204003001j:plain

鳥居は共有、手前が太宰府で奥が金比羅さんです。
甥の大学受験成功と職場の商売繁盛をお祈りして

f:id:makanas:20160204004323j:plain

御朱印もいただきました。

そしてフリーウェイを経由してお昼ご飯はカイルアの手前にあるMAUI MIKE'Sにて

f:id:makanas:20160204005109j:plain

オアフ島に2軒ありますが、こちらはオープンしたてのようです。
Google Mapを頼りに行きましたが、マクドナルドやランチプレート屋さんなどいろんなお店が集まっているうちの1軒でした。

f:id:makanas:20160204005359j:plain

お昼をちょっと過ぎた時間でもどんどんやってくるお客さんでいっぱいです。
ヘンピなところにあるのでほとんど地元の人。電話オーダーで受け取りに来る人が多かったです。

f:id:makanas:20160204005514j:plain

ハーフチキン(手前)と、メルトサンドウィッチ(奥)

これ!どちらもめちゃめちゃ美味しかったです!
ハーフなんて食べきれないよ!クオーターでいいのに!と思ったけどペロリでした。

お腹いっぱいになったところでカイルアへ車を走らせます。

お約束の

f:id:makanas:20160204015021j:plain

ラニカイビーチ。やっぱりキレイだなぁ。
この日はずっと曇りだったので写真もちょっと残念。
車を借りるときにとにかく路駐はだめよと念をおされたけど、ラニカイはまだまだ路駐天国でした。他所様の敷地の前に駐めさせてもらってます。

このあとカイルアビーチにも行って、カイルア散策…と行きたいハズが日曜日のためマヌヘアリィも休みだったのでそのままカイルアを後にしました。

次に目指したのは、カハラモールにあるホールフーズ。
スーパー、特にオーガニックスーパーは規模の大きいものが日本にはないのでアメリカに行くと絶対に行っていろいろ買ってきます。
今回はピーナッツバターとか調味料をいくつか。エコバッグも。

カハラモールに向かう途中ではハナウマ湾の入り口を見つけ、初めて車を停めて見に行ってきました。

f:id:makanas:20160204015845j:plain

ハナウマの歌詞"Po`ai `ia e na pali"の通り、本当に崖に囲まれてました!
下まで降りる時間はなかったので車にもどって再び運転。

カハラモールの後は、カハラホテル

噂のロールパンケーキを食べに行ったのですが…やはり日曜日、レストランの営業時間に間に合わず、食べられませんでした…。

お庭でホヌ(海亀)やエイを見て、(なぜかイルカを見に行かなかった…なんでだろ?)綺麗なサンセットを見て、デザートを食べて帰って来ました。

f:id:makanas:20160204020318j:plain

いつかは泊まりたい憧れホテルです。

さて、ワイキキに戻って車を返し、ホテルまで送り届けてもらってから
ハワイ最終夜、カラカウア通りを見納めの散策。

最後にもう一度行ったぷあぷあさんで…

出会ってしまったー!!!

f:id:makanas:20160204021200j:plain

運命のウクレレに!

MAUI MUSICというメーカーのウクレレ。(写真真ん中)

いろいろ弾かせてもらっても特に違いがわからないのですが(汗)、MAUI MUSICはネックがフラットではなくてゆるやかなカーブになっているため、セーハしやすいことこの上なし!
指に吸い付くフィット感が忘れられません。
普段コンサートサイズを弾いているので、ソプラノのサイズ感もいい感じ。

これ、ほしーなー!

と思ったけどまさかの800ドル越え。出会ってしまったからといって買えるシロモノではございません…。

横目で見ながら帰って来ました…。
日本に帰って来てからもいろいろ調べましたが、MAUI MUSIC自体が珍しくどこも希少。お金貯めて買える頃にまだあるといいけど…。

そんなこんなで夜ごはんを食べる頃にはもうかなり時間が遅くなり、開いてるところは唯一アランチーノ。←なんと22時半まで入れる
美味しいイタリアンをいただきました。

f:id:makanas:20160204022314j:plain

f:id:makanas:20160204022351j:plain

イカスミのパスタ、生まれて初めていただきました★

かなり長くなってしまいました。これでも駆け足で書いてます。写真もかなり割愛。
残るは最終日〜。

 

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします→にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ