ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

HI旅行記★4日目★アラモアナ&ワイキキ散策

さてハワイ旅行記4日目←1/2。
今年はカレンダーの並びで4日から仕事始めの人が多く、そのためには2日にハワイを発たなくてはならず、この日から日本人がグッと減りました。
4日目にしてやっと海外に来てる感じ…。

朝は起きない同行者を置いて一人でビーチへ。

f:id:makanas:20160112161706j:plain

泳いでいる人たちもいますが…朝は水がかなり冷たい。

そしてビーチにごろ〜んとすると

f:id:makanas:20160112161747j:plain

この眺め!最高〜!

この日はトロリーバスに乗ってアラモアナセンターへ。
まずはセンターステージでフラのショーを見ました。

f:id:makanas:20160112163954j:plain

f:id:makanas:20160112164144j:plain

フラが上手な人って、角度が正しいんだなぁと再認識。
足・手・体・顔。どのパーツを取っても正しい角度が取れていて美しい。あとステージに出てきた瞬間にもうオーラが違うというか、身にまとっているものがある気がする。

昔は物欲の塊でとにかくショッピング!ショッピング!だったけど
もはやアラフォーとなった今はもう好きなお店をいくつか見れれば十分。
今回は大改装後初だったので初めてハワイに上陸したアンソロポロジーブルーミングデールズ、そして鉄板のバナナリパブリックを。

アンソロポロジーは大好きでいつもニューヨークでは何回も行って洋服を買ってくるお店。
あとマグノリアベーカリーもできていてびっくり。なんだかだいぶ本土、しかも東側のお店が入ってきてるなぁという感じ。便利だけど、なんかそのままでいて欲しいような…。

ランチはこれまた大好きなマリポサで。
買い物の前にお店に行って入れる時間を聞くと「1時間くらいしたら戻ってきて〜」と言われる。前はページャーを持たせてくれたんだけど、今はそうじゃないらしい。
これも2日に行ったおかげで、1時間弱で戻ってもすでに席に余裕ができていてすんなり入ることができました。
前日までだとアラモアナに押し寄せた日本人だらけで大変だったことでしょう…。

ここは何を食べても本当に美味しい。

f:id:makanas:20160112170436j:plain

テラス席でマリポサポキとロブスタークラブサンドイッチを。
「シェアするよー」というと初めからお皿を分けて盛って来てくれます。ハワイらしからぬサービス!
そしてマリポサといえばポップオーバー!この日はグァババターでした。

そしてまたトロリーバスでワイキキに戻るのですが、この日はカラカウア通りを封鎖してお祭りが行われる模様でかなり渋滞。クヒオビーチのフラショーを見る予定だったのになかなか進まない…間に合わない…ということでだいぶ手前のバス停で降りてそこから歩きました。時間ギリギリ…

なのに!

f:id:makanas:20160112171120j:plain

やってないし!←本当はみんなが座ってる芝がステージ

1/2のイベントでハラウ(フラの教室)名も書いてあったし時間も確認したのに…
通りの向かいにあるハイアットリージェンシーがスポンサーだったので聞きに行ってみると

・まずポーターのお兄ちゃん
「フラショー?あの通りの向かいでやってるでしょ、え、やってないの?なんでだろうね?」

なんで?って私が聞きたい…

・次にフロントのお兄さん
「フラ?あのほらあそこでやって…ないね、あれ、今日なくなったんじゃない?」

急にキャンセルになることがよくあるそうです

・最後にツアーデスクのお兄さん
「ほんとだ、今日はやってないみたいだね。こういうことよくあるよ。ちゃんとスケジュールされたフラがみたければこういうのがあるけど(と言ってパンフレットをくれた。さすが。)」

ということで見られませんでした(つω`*)

ビーチからの夕焼けはきれいでしたよ〜。

f:id:makanas:20160113211710j:plain

そしてお祭りを楽しむことに。

f:id:makanas:20160113212608j:plain

写真の時間が前後してますが、これはクヒオビーチに向かう途中で撮ったもの。
カラカウア通りが全面封鎖されて食べ物やお土産品やゲームやら、いろんなお店が出てます。

そこで、ひときわ大きな人だかりが。

4Uというウクレレカルテットの男の子たち。
カルテットですがこの日は3人。一人本土に旅行?帰省?中だったそうです。
次から次へとチップが。かなり稼いでた様子←後ろでお父さんとお母さんたちウハウハw
ウクレレでこれだけの人たちを盛り上げられるのってすごいなぁ。でもちょっと演奏がジェイク寄り。時代がそうなのかしら。

しばらくお祭りを楽しんでから、夜ごはんはクラッキン・キッチンへ。

f:id:makanas:20160113213726j:plain

放送で見たのを思い出しましたが、モヤさまでお馴染みのようです。

f:id:makanas:20160113214141j:plain

これを手づかみでいただきます。
新宿にもとても似たお店があるのでお店のお兄さんにそこと関係あるの?と聞いたら、そことは全く関係がないけど、丸亀製麺と会社が一緒なんだよ。日本の会社なの。と言ってました。確かに。日本人っぽい。アメリカのお店だったらもっと雑にでてくるもんw

ここのお店はテーブルに絵を描きながら盛り合わせて?くれるデザートも有名らしいのですがお腹がいっぱいだったため退店。でも少し歩くと食べたくなる甘いもの…ということで

f:id:makanas:20160113214502j:plain

シメにハーゲンダッツ♪ ←ハワイに来たら一度はハーゲンダッツのお約束♪

ということで4日目の夜も更けてゆくのでした〜。