読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

2016年初ウクレレレッスン

ukulele (playing)

ハワイ旅行記の途中ですが(まだ半分しか書いてないし、もう記憶が遠い…)
今日は2016年初のウクレレレッスンでした。
12月は仕事で行けなかったので2ヶ月ぶり♪

出掛けにマンションのエレベータで私とほぼ同じ大きさの楽器を背負っているご婦人と一緒になり、ついつい「バイオリンですか?何の楽器ですか?」と話しかけてしまいました。
それは三線で、習い始めたのも私とほぼ同じ9月からだそう。auのCMで桐谷健太が弾いているのを見て始めたのだそうです。なんくるないさー精神、いいよね。

駅までご一緒させてもらいながらそんな話をしました。
これもウクレレマジック。

レッスンより早めに待ち合わせてまずは新年会がてらランチ。

f:id:makanas:20160110183832j:plain

鶏のモッツァレラチーズ焼き←確か前に来た時もコレ食べたような…

ウクレレ仲間はもうかれこれ長い人で10年以上一緒にフラを習っている(習っていた)人たちなので和気藹々と、話は終わらぬままレッスンへw

なんと休んだ1回の間にイベント日程が決まり、私たちの初舞台詳細が明らかに!

曲は

  • Kaimana Hila
  • Ka Uluwehi O Ke Kai
  • Ulupalakua
  • Hawaii Aloha

の4曲。
場所は東京の西の方にあるちゃんとした音楽ホール(座席数350超え。)

何着ればいいの?入場する時ってウクレレどうやって持つの?
とかなり初歩的なことからわからないことだらけ。

今日はこの4曲を練習しました。来月は一緒に出る別の教室の方たちが来てくださって、立ち位置などを決めるそうです。
私たちの演奏でケイキちゃんたちが踊るそうなので、ちゃんと弾いて歌ってあげないといけないんだけど、
どれも踊れる曲なので歌詞は覚えてて助かった〜。

レッスン終わりに先生がまさかの衝撃発言。

「本番、僕は地方で仕事なので行けませんが、頑張ってくださいね」

とな!

嘘でしょ…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚