ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

HI旅行記★2日目★ウクレレレッスン!そしてダウンタウンへ〜からの年越し

2日目(大晦日)。
前日のロイヤルハワイアンセンターのフラショーの後、イベントの日程表を見たら元旦は全てのワークショップがお休みとのこと。そうすると滞在中にウクレレレッスンが受けられるのは31日しかなく、どうすればいいか問い合わせに行ったら

ウクレレはちょっとトリッキーで、レッスンは12時からなんだけど10時から整理券を配布するから朝来て。最近はすごく混んでて10時の時点でもう並んでるの」

とのこと。レッスンは先着25名。ウクレレを持ってても持ってなくても整理券が必要だそうです。

やっぱり年末年始、人が多いんだなぁと9:40分頃ゲストサービスに着きました。この時点で5人ほど並んでました。私がもらった整理券は6番。

f:id:makanas:20160106175911j:plain

一仕事終えた感じで朝ごはんを食べに行くことに。
カラカウア通りはアジア人で溢れています。そのほとんどは日本人ですが、以前にも増して中国・韓国の人が多い。なんか全然アメリカに来た感じがしない…。

カラカウア通りにできたばっかり('15年10月、昔プラネットハリウッドがあったところにオープン)のLongs Drugs (ドラッグストア)に行ってみたら、店内の案内が英語と日本語で併記されてるし。

wailana coffee house (ヒルトンハワイアンビレッジの近くにある、ローカルなファミレス)に行こうとしていたのですが、途中でbillsを見つけ、聞いたらすぐに案内できるよ!とのことだったのでここで朝ごはんにしました。

f:id:makanas:20160106180702j:plain

天井が高くて開放感たっぷり。ほとんどの方は予約して来ているようでした。

f:id:makanas:20160106180858j:plain

プレゼンテーションが雑ですが…定番のリコッタパンケーキとオーガニックスクランブルエッグ。
東京のbillsで食べた時より断然美味しい気がする!食べた瞬間幸せになりました。

f:id:makanas:20160106181231j:plain

ロイヤルハワイアンセンターに戻ったら今度はポリネシアンショーをやっていました。
この人のウクレレも6弦!なんかもー6弦が主流なのかとさえ思っちゃう。

f:id:makanas:20160106181414j:plain

ウクレレレッスンはロイヤルハワイアンセンターの1階にあるゲストサービスの中で行います。ウクレレがこんなに積んであるのって初めて見た!

そういえば朝、私の前に並んでいた日本人のご夫婦はクリスマス前からハワイに滞在しているそうですが、30日の時点で6,000人の日本人がワイキキに来ているとニュースでやっていたと言っていました。6,000人て!そりゃーどこを見ても日本人なワケです。

レッスンは1時間。F、C7、Gなどの簡単なコードを習って、ハワイの曲を1曲習いました。歌つきで。
ウクレレレッスンというよりかは、ハワイ語レッスンに近いような…意味の解説から始まり発音もしっかり注意されます。もちろんレッスンは全て英語(とハワイ語)で。ウクレレが全く初めてだと最初が辛そう(コードの解説がモニターを使わず全部言葉なので)。横と後ろに座っていた人はチンプンカンプンだったようでちょっと教えてあげました。

曲は歌詞とコードがモニターに表示されるので帰りにそれを写メっていって良いよ、とのことでしたが、先生と写真撮りたいというと頑なに拒否。「私ウクレレの先生じゃないから〜」と言ったように聞こえたのでびっくり。え!なんで??って感じ。まぁ、いいけど…。
ウクレレ初体験だった同行者はぐったりしてました。空調バッチリで寒かったし、ワケわかんないし。他にいた子供(6,7歳くらい)は途中で飽きちゃってました。
思ったより厳しかったなー。

その後、気を取り直して(?)バス(トロリーではなくThe Bus)に乗ってダウンタウンへ。
バスで隣に座ったおじさんが「それ、ウクレレ?」と聞いてくれたので少しおしゃべりしました。どんな曲が弾けるの?あの曲知ってる?これは?ウクレレならやっぱハワイの曲だよね、みたいなことを。楽しかったなぁ。

チャイナタウン付近で降りてまず出雲大社へお参りに行きました。ウクレレ以外にもう一つの今回の目的は出雲大社で御朱印をいただくこと。

f:id:makanas:20160106183511j:plain

翌日からのお正月の準備真っ只中でした。

f:id:makanas:20160106183600j:plain

ハワイらしく、狛犬もレイでおめかし。

f:id:makanas:20160106183727j:plain

持参した御朱印帳に書いていただきました。
ALOHA!がハワイらしい〜。でも書いていただくのにちょっと嫌な思いもしました。
ちなみにお正月の三が日は御朱印は受け付けていません、とのこと。すでに書いて(刷って)ある半紙の御朱印もあるのですが、それもだめ。お参りで忙しいからだそうです。

出雲大社のあとは再びThe Busに乗ってハワイ大神宮へ。
出雲大社からバス停まで10分くらい歩いて、バスに乗ったら5分ちょっと。降りたバス停からは3分くらいで着きます。バス停がちょっとわかりづらくて、一つ先まで乗ってしまいました。

f:id:makanas:20160106204831j:plain

鳥居のない大神宮…そして人気(ひとけ)もない。
お守りやお札が中に並べてあって、お金を置いていただいていくようですが、お金を置く場所もわからず、参拝だけして帰って来ました。

伊勢神宮からちゃんと認められてる神宮なのに、なんか残念。

再びバスで戻ってきてから、チャイナタウンでランチならココ!という飲茶のレストランに行ったのですがランチタイムが終わってしまって夜まで閉店してたので入れず。ダウンタウン方面へ歩くと丸亀製麺を見つけて、ガラガラだったので入ってみました。

実は前夜にワイキキの丸亀製麺(クヒオ通り沿い)の前を通ったのですが、ものすごい行列だったのです。

f:id:makanas:20160106184431j:plain

SWEET BEEFのSOUP UDONと、SWEET BEEFのRICE BOWL、そしてコロッケとおいものてんぷら。

お米が日本のごはんそのものでした。炊き方もバッチリ。おうどんも店内で作っていて美味しかったなぁ。量もちょうどいいし。なんといっても安い!
ワイキキでごはんを食べようとすると昼でも12,3ドルは絶対にかかっちゃうけど、うどんも牛丼も5ドル50セント。普段の半値ですよ!そりゃあワイキキでは激混みになるわ…。

ここからなぜか歩いてアラモアナまで戻りました。相当歩きました。足が痛くなっちゃって、なんで歩こうとおもったのかわからないけど…アラモアナからはトロリーバスでワイキキまで戻ってきました。

夜ごはんはデニーズで。だってどこも行列なんだもん

f:id:makanas:20160106185642j:plain

デニーズと侮ることなかれ。初めて入りましたが日本のデニーズとは違います。

f:id:makanas:20160106185525j:plain

マヒマヒのグリルに、サイドメニューはブロッコリーとハッシュブラウン。

たくさん歩いたのでもうグッタリ。年越し前にホテルに戻り、部屋で静かにカウントダウン。

部屋から年明け花火をみました。 

カウントダウンといってもテレビの中継とずれていて、ビーチにいるひとたちも私たちもあれ?明けた?まだ?あっ、花火!あっ、おめでとう!みたいな(笑

そんなこんなで明けた2016年でした。