ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

HI旅行記★1日目★羽田〜ホノルルへ&ワイキキ散策

年末年始のお休みを利用してホノルルへ行ってきました。
初のウクレレ持参で、ワイキキ滞在はおそらく8回目。
いろいろ新しい発見があったので書き留めたいと思います。

まずフライトは12月30日羽田23:40発。
成田発だと着いてからホテルのチェックインまでに相当時間があり、いつも持て余してしまうので最近は羽田発を選ぶことが多いです。
ちなみにいつもツアーではなく自分で飛行機とホテルをおさえる個人手配です。今回はマイルを使うためJALで行ったのでJALOALOカードも申し込んでおきました。
30日だったので出国ラッシュはだいぶ落ち着いていて、出国審査もスイスイ。機内も空席が少し見られました。

ウクレレはもちろん機内に持ち込みましたが、頭上の荷物入れのスペースを確保するためになるべく早く搭乗してくださいとのことでした。早めに機内に入って、問題なく収納できました。
ちなみに私のコンサートサイズのウクレレケース(CROSSROCK)で、横幅ギリギリでした。ちょうど動かずいい感じ。

ハワイ時間の昼前にホノルル国際空港に着いてからタクシーでホテルへ。
荷物を預け、まだ少し早かったのでお昼を食べに出ました。掃除が終わり次第すぐに部屋に入れるよとのことだったので近場のCheese Burger in Paradaise, Waikikiへ。

f:id:makanas:20160106171633j:plain

ド定番のチーズバーガーとレモネード。早速アメリカらしい味。

ホテルの部屋は、奮発してオーシャンフロント。

f:id:makanas:20160106171957j:plain

17階建ての15階だったので、とても眺めが良いです。

しばらくカラカウア通り(ワイキキのメインストリート)周辺をブラブラして、夕方からはロイヤルハワイアンセンターのフラショーを観に行きました。

f:id:makanas:20160106173144j:plain

カヒコ(古典フラ)から始まって、アウアナ(現代フラ)も衣装を変えてたっぷり1時間。生演奏で楽しめました。

今までフラショーではフラしか見ていなかったのですが、やっぱり気になるウクレレ
そしてこのウクレレの人の持ち方!衝撃的です。こんなので弾けんのか!

さらにこのウクレレ、6弦なんです。6弦って!初めて見た!ということでショーの後近くのシェラトンホテルの中にあるウクレレ専門店ウクレレぷあぷあへ。
6弦だけでなく8弦のウクレレも見せてもらいました。
普通に6弦のウクレレもありましたが、それはギタレレと呼ばれるもので、ショーで見たウクレレは復弦という張り方で1弦と3弦がダブルになっていて8弦は全てダブルです。弾かせてもらったらまぁ奥深い音だこと!テナーサイズだったのですが、テナーだともう5フレットに小指が届かない…。私にはコンサートが限界と知りました。

そして夜ご飯。レストランはどこも激混みで行列。なのでロイヤルハワイアンセンターのフードコートで中華を。

f:id:makanas:20160106174600j:plain

これ美味しかったなぁ。

この後もう少しブラブラしてホテルへ。
なんとお風呂の排水口の蓋が一度閉まると開かないというトラブル発生で修理に来てもらいましたがおじさん曰く「中のスプリングが壊れてるから明日直しに来るよー」とのこと。閉まらないようにスプーンをはさんでシャワーを浴びました(笑