
ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

ブログアドレスの由来〜今年一年をハワイ語で表すと?

other

かなりマニアックというかトリッキー?というか
開始から4ヶ月経った今もよく思いついたと自画自賛なこのブログアドレス。

http://makanasans.hatenablog.com

ワタクシmakanaさんのブログだから → makana san s ですが
あれ?と思った方、いらっしゃいます? いたら超うれしー

はい!有名なハワイアンのバンド

The Makaha Sons(マカハサンズ) に

かけているのです〜ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾

有名な曲はたくさんありますが、個人的に思い入れがあり一番好きなのは何と言っても


Ka Loke - Makaha Sons

歌詞と訳はこちらのalohayouさんのページを参照してください
Ka Lokeのフラ動画と歌詞の和訳 | alohayou.com Hawaiian Music

どこにいてもこの曲がかかればハワイの青空が浮かびます。イントロからググッとハワイに引き込まれる感がたまりません。

ウクレレを始めて、その過程を記録に残そうとブログを始めるにあたって
ハンドルネームは
父のウクレレ→父からのギフト→makana(ハワイ語でギフト・贈り物)
とすぐに決まり、アドレスも運良く語呂のよいmakanasansに決めて、
弦楽器を触ったこともなく、youtubeを見ながらアプリでチューニングをしてポロポロと弾き始め
それがクレイジーGが弾けるようになり、毎日ウクレレを触らないと落ち着かない日々。

ウクレレは完全に私の癒しです。

年末あるあるの「今年一年を漢字で表すと?」にちなんで
「今年一年をハワイ語で表すと?」と聞かれれば即座に「makana」と答えるでしょう←実際今日答えたw

ウクレレを始めてよかった❤︎