ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

乾燥の季節です。

今年はなかなか寒くなくて12月でもまだ銀杏の葉が黄色くなりきらずにいますが
乾燥はだいぶすすんでいて、私の肌(特に手)もピリピリしています…。

ウクレレの乾燥も気になって我が家では私とウクレレのために加湿器をつけていますw

一昨日ウクレレを弾き終わって何気なくネックを見たら、なにやらヒビ割れ?のようなものが。

あれ?傷?いやネックに傷なんてつかないよね?
と思いつつそのままにして、

次の日、
あれ?ここにも傷?昨日もあったっけ?
と思いつつそのままにして、

今日、
あれ?ここも?毎日増えてるんだけど?

ということで怖くなって弾くのをやめてオイルでお手入れしました。

f:id:makanas:20151210121114j:plain

オイルとクリーナーとクロスはKIWAYAさんでオススメされたものを購入済み。
前に書いたブログのお掃除指南通りにマステで弦を留めてオイルを塗り、乾拭き。

ちょっとは潤った気が。

アップで写真を撮ろうとしたけど映らないくらいの、肉眼で気にして見ないと見えないのですが
気になるなー。心配だなー。

ちょっと様子見です。

 

ところで
Rolling Coconuts最新号(#69) 、昨日新宿の山野楽器さんでGET (σ・∀・)σゲッツ!!

f:id:makanas:20151210121137j:plain

実は発行されてからまもなくの11/30に渋谷の石橋楽器にもらいに行ったのですが(配布先リストに載ってたから)
店頭になくて、お店の方に聞いてみたところ

「ろーりんぐここなっつ?聞いたこと無いっすねー
送られてきてるのかもしれないですけど、ウチでは置いたこと無いです。」

とのこと ಠ_ಠ

まぁ無いのだから仕方ないと思いましたけど、配布元と配布先のこの温度差、どうなんだろ?