読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

ひとまず買い納め?

念願のウクレレケース用ストラップとコードクロスをついにゲット♪

f:id:makanas:20151114214354j:plain

銀座線をほぼほぼ端から端まで乗るので、結構遠いです…田原町。
KIWAYAさんは駅から徒歩5分。合羽橋を過ぎて右に曲がってすぐでした。

f:id:makanas:20151114222317j:plain

土曜日だし、雨だし、田原町だし、ひっそり営業中かと思いきや
土曜日は朝から晩までウクレレレッスンがあるそうで、私が入ってしばらくするとわわわっと混んでにぎやかになりました。

上のフロアから降りてきたおじさまたちが楽しそうに試し弾きをしたり、弦について語ったりしてるのがとっても楽しそう。
私は何を見ても何を聞いても「へぇ!そうなんですね!」しか言えないのでウクレレについてなにか語れるようになりたいと強く願ったのでした…(たぶんそれは練習を重ねないと何も出てこない←わかっちゃいるけど

初心者なので色々教えてくださいとお願いしたら、とにかくこれからの季節は乾燥するのでウクレレが傷まないように気をつけてくださいとのこと。
床暖房の上に置くなんてご法度ですよ!と。

危ない!言われればそうだけどそこまで気づいてなかった〜。まだ床暖は入れてないけど聞いてよかった。聞いてなかったら絶対やらかしてました。

なのでオススメに従い湿度調整のマットを買いました(写真の右下の青いやつ)
コチラ↓

ソフトケースだとあまり意味がないそうですがハードケースに入れておけばケース内の湿度を調整してくれるらしいもの。湿気を含むとある部分がピンク色になるので、そしたら干すとまた使えるらしい。

あとオススメされたのがレモンオイルとボディ用のクリーナー。
お手入れについてはこの方のブログが目からウロコです。

こんなふうにマステで弦を押さえちゃえばいいのね。
弦を緩めることさえ怖くてできないけど。

どの程度お手入れしたらいいのか、あとネックの縁のギザギザ(名前忘れた…)も乾燥で起こるそうなのでそれもどうしたらいいのか、明日ウクレレレッスンなので先生に聞いてこようと思います。

明日も雨っぽいけど、新しいウクレレケースデビューなので楽しみだなぁ!早く明日にならないかなぁ!

これにて物欲はいったん収束…の見込み。
そういえばKIWAYAさんでウクレレケースのレインカバー売ってました。かわいいやつが。お店のお姉さん曰くCROSSROCKは雨に濡れても大丈夫だからいらないけど女の子はこういう小物で遊べるから楽しいですよね〜♪とのこと。
そうなんです!KIWAYAさんは小物も充実してました。レインカバーは自作してみようかと思ってます。明日行けたら生地屋さんに行ってこよっと♪←これは物欲というより創作欲です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !