読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

ウクレレマニアさんに行ってきました。

予備校も初めてバイトしたお店も池袋。初めて勤めた会社の乗り換え駅だったし、今でも色々とお世話になっている池袋なのですが、足を踏み入れたことのない北池袋にあるウクレレマニアさんに行ってきました。

準備が色々と遅くなってしまって、着いた頃にはもう真っ暗。

f:id:makanas:20150917234028j:plain

ドキドキしながら入ると、両方の壁一面にウクレレがたくさんかけてあって圧巻の店内。何かお探しですか?と声をかけていただき、コードスタンプを探してる旨を伝えると残念なことに品切れ。
以前はあったそうなのですが、円高のせいで値段が倍近く上がってしまい、入れられない状況にあるそうです。

そうか。本場アメリカ(ハワイ)でもコードスタンプの需要があるのね、ってことに感心してしまいました。アメリカ人なんてさ、こんな感じ〜って弾きそうじゃない?

昔ハワイアンキルトをかじってた頃に先生が言ってたのは「日本人がしたキルトの方が断然キレイ」ということ。おおらかさというかおおざっぱ、VS 細かさ・真面目さなどの国民性が作品に出るそうです。

せっかくだから色々見ていってね〜と優しく迎えていただき、いろんなお話もしてくださってとてもとても暖かいお店でした。バリトンウクレレ初めて見た!カマカのウクレレを弾かせてもらったんだけどもう恐れ多くてすぐに置いてしまいました。お店で試奏をチャラランと余裕でできるくらいになりたいなぁ。

みなさん試奏って何やりますか?好きなコード押さえる?得意な曲を弾く?

そしてRolling Coconutsの夏にでた別冊とチラシと、お店のステッカーをいただきました。

f:id:makanas:20150917234041j:plain

Rolling Coconutsにはハッピーバースデーの譜面があるので、また練習してみようと思います。

そしてそして9月の終わりの土曜日にウクレレでブルースを弾こうのワークショップがあるそうで、行きたいなぁ。その日の夜はフラのステージなんだけどw