読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

クレイジーGをウクる

きゃー。"ウクる"って言ってみたかったんだよねーwww

 

さて、先述の クレイジーG

早速取りかかりました。
まずは楽譜探しから。

適当にググるとすぐに見つかったのが コチラ 。

プリントしてみたけど、
どうやって見るの?・・・わからず。ちーん。

とりあえずコードを見ながら弾き始めてみる・・・がなかなか進まず。もうどんな曲だったかの記憶もあやういし。

こんな時はやっぱりYouTube先生だ!

ということで見つけたのがこちらの神動画↓


よくわかるUKULELE講座定番クレージーGを徹底解説 - YouTube

素晴らしすぎます。ド初心者にもよくわかる。指がこんがらがるけど、どうしたら動かしやすいかまでキチンと教えてくださって、しかも無料で。

この動画を見ながら、さっきの楽譜を見ながら弾いていて、ハッと気づいた。

これって、もしかしてTAB譜というもの?そうなの?そうなのか?!

TAB譜でググって正解を知る。これがそうなのかー!読み解くのに時間がかかるけど、確かにわかりやすくて確実。

 

奥山先生(もう勝手に先生と呼ぶw)の動画で一通り理解したら今度はコッチ↓


Crazy G ゆっくりバージョン - YouTube

リズムは違いますが、ほぼほぼTAB譜と奥山先生と同じですので、合わせながら練習できます。

もっとも、最初の2日間くらいは全然ついていけませんでしたけど。

あの、薬指を動かしたいのになんでだか中指が動いちゃう感じ、面白くって仕方ありません。アラフォーなくせして自分の指も思い通りに動かせないなんて。ウケるー。

 

あと…。今知ったのですがレッスン動画に出てくる「ななふれっとせいは」は「7フレット制覇」だとずっとずっと、今の今まで思ってたのに!
全部抑えるから"制覇"なのね、なるほどねー、なっとくーなんて思ってたのに!

人差し指を伸ばして4本の弦を全て抑えることをセーハ(ceja)といいます。

なんだそうです!ウケるー。

誰かに話す前でよかったwww

 

そんなこんなでもっぱらハッピーバースデーとクレイジーGを練習中です。