ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

私のウクレレ

先日のウクレレ教室で、先生が私のウクレレを見てすごく驚いていました。

父からいいやつだよとは聞いていたけど、メーカー名を調べてもマウイ島にあることしかわからず、さらに初心者ながらに調べたウクレレ知識によるとペグはストレートよりギアタイプの方がいいと書いてあるけどストレートだし。それほどでも?と思っていたところ、メレというメーカーはカマカやコアロハと違って日本代理店がなく、なかなか日本では見られない貴重品だそう。

レッスンの後、先生が弾かして〜と言って弾いてくれたのですが聞いたことのないいい音で鳴りました。びっくり。

父は父の友人から12、3年前に購入しているので少なくともそれ以上前のウクレレなわけで、ウクレレという楽器は年月が経つほど乾いて"鳴る"楽器になるのだそうです。

 f:id:makanas:20150823213247j:plain

確かに、友達のソプラノを持たせてもらったら重さが全然違う〜。
私のはコンサートサイズなのですが、はるかに軽いのです。

先生が目をキラキラさせながら私のウクレレを愛でているのを見て、恐れ多くなってしまいました。行きはルンルンで持って歩いてたけどありがたみを知ってしまった以上気軽に持ち歩けない。。。

これでは今後野外イベントだの(ウクピクとか!)ちょっと飲み会に持っていくとか絶対できない。

それ用に何か手頃なのを買おうかな、と思ったマカナでした?