読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

レッスンデビュー!

ukulele (playing) ukulele (other)

YouTubeを先生にウクレレを弾き出す前からウクレレ教室を検索したりしていたのですが、
いまいちピコンと来る教室が見つからず、ポロンポロンと自宅で弾く毎日…。いいんだけど

みんなで弾いたら楽しいだろうなーとも思ったりして。

そんなことをつぶやいたらナント友達がウクレレ習ってるってー!つぶやいてみるもんだなー!

そんなわけで友達が月イチで行っているウクレレ教室に連れて行ってもらいました。
初めてなのでキンチョ〜。でも先生がとっても優しくって暖かく仲間に入れていただきました。 

そしてそして今まで無料アプリでやっていたチューニングですが、弾いてて途中で音程をチェックしたくても携帯のロック解除→アプリ起動→チューニングの手順がなかなか面倒だし、アプリではなかなか自分の音を拾ってくれない。

ということでレッスン後に楽器屋さんへ行き、クリップタイプのかっこいいチューナーを購入しました。

コチラ↓

本当はもうちょっと可愛いのが欲しかったんだけど(友達のはふくろうの形で可愛かった)山野楽器のおじさんがコレ推しだったので決めました。

推しポイントは 

  • 左のダイヤル?をひねるだけで即起動
  • 音を出してから高低の判別までのレスポンスが早い
  • そこまで音程に厳密でもなく、ウクレレにちょうどよい

とのこと。

なんかこれ一つでだいぶ上達した気がするw

レッスンで習った曲のうち、一番気になったのが クレイジーG という曲。
イントロだけ習って後は先生が弾いてくれたのですが、あー、ウクレレってこんなことができるのねー!と感動!

帰ってきて早速YouTubeで検索。すると!

Jake Shimabukuro - Crazy G Live in Concert, 5/16 ...

かっこいいぃぃぃ〜

フラを始めた当初(かれこれ15年くらい前)ジェイクはまだ眼鏡をかけていて(その後レーシックの手術を受けて現在は眼鏡をかけなくなってしまった←眼鏡男子が好きなんですw)、その頃は映画フラガールの影響もあってジェイクの曲をよく聞いたりしてたけど、最近はすっかり遠ざかっていました。

しかしここにきて自分がウクレレを弾くようになり、純粋にジェイクの音色の綺麗さを再発見…。すごいなぁ。

ということでクレイジーGの楽譜探しが始まるのでした・・・続く♪