読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

ウクレレの始め方

ウクレレは、ある。

でも弦楽器は初めてで、チューニングはどうしたらいいのか・・・
簡単そうだけど、実際どうやって弾けばいいのか・・・

そんなド初心者の私に光を与えてくれたのがコチラ↓ でした。


【君も や ら な い か ?】スマホのアプリでウクレレ始めよう!前編【超初心者向け】 - YouTube

 

どうやらこの方、モモナエレクトロニキチ さんと言って、現在は蔦屋家電のガジェット&モバイルアクセサリーのコンシェルジュ担当なのだそう。すごい人だ!
右も左もわからない私には、百名さんご自身もウクレレ初心者という身近さ満点、これでウクレレが始められる〜と意気込んでアプリを探しました。

がしかし…

紹介されているのはandroidのアプリで、私は根っからのmacユーザー = iPhoneなわけで、同じアプリが見つからない。

 

なので幾つか同じようなアプリを落として試してみました。
そして使いやすかったのがコレ↓

ウクレレは手前の弦から「ソ・ド・ミ・ラ」の順にチューニングするのですが、これのいいところはメーターで判別してくれるのはもちろん、画面上の弦をタップすればその音が出ること。

小・中・高と吹奏楽経験者の私には、機械に頼るより耳で合わせたい

という希望を叶えてくれました(結局はメーターに頼りますが💦) 

 

そして、モモナさんの動画を見ている時に右側に出てきたこの方の動画に合わせて、ハワイアンの有名曲「アロハ・オエ」を練習。

 


ウクレレ練習曲 アロハ・オエ - YouTube

 

次に抑えるコードが画面に出てくるし、歌ってくれるし、ゆっくりだし。
初心者にはうってつけです。

 

ぜひお試しを〜。