ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

ukulele (other)

ukulele man

やばっ、ものすごく放置してしまった… ウクレレの練習はもちろん続けてます。先週またワンカラに行ったし。ただ仕事だの忘年会の企画だの準備だの年末らしく慌ただしくなってきて、このブログも下調べしながら下書きの途中で公開に至らず。。。 最近良く見て…

コード解析アプリ「Chord Tracker」

曲を聞いててこの曲弾いてみたいなーと思っても、コードがわからずどうしたらいいのやら?( ˘•ω•˘ ).。oஇと思っていたらこんな素敵なアプリを発見しました!!←しかも無料!(アップルのデバイスにしか対応してないようです。アンドロイドの皆さんゴメンナサ…

届いた〜♪ ABSウクレレケースレビュー(キクタニとCROSSROCKを比較してみました)

昨日ポチったウクレレケースが届きました〜⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ✧ポチってからほぼ24時間で到着。さすがAmazonさん、大好きです。←プライム会員。 箱を開けて、せっかくなのでキクタニと並べてみました。 同じでしょ?ロゴが貼ってあるか貼ってないかくらい…

買ってしまいました…←ウクケース2個目ってw

ずっと心に引っかかっていたCROSSROCKのウクレレケース、買ってしまいました〜。 あらゆる所でこのケースのことを話題にしてたら、背負えるタイプのケースを探してる方がいらっしゃって、以前私が買ったキクタニのケースを引き取ってくださるとのこと。 なん…

御茶ノ水のウクレレ屋さん(予習)

楽器をやってる人なら一度は行ってみたい御茶ノ水。←あとスキーも。←昔の話? ググってみると御茶ノ水三大ウクレレ屋さんなるものが見つかりました。 御茶ノ水三大ウクレレ屋さん ウクレレプラネット アキオ楽器 ウッドマジック 3店舗の位置関係 ウクレレプ…

コレ欲しかったー!

先日買ったハードケース。 買った時は満足でした。もちろん。 でもそのあとに見つけてしまった…コチラ↓ パッと見、変わりませんが。 大きな違いが一箇所。 ジッパーロック付き!!! コレ欲しかったなぁぁあ! 私が買ったやつよりチョイお高いですが、今この…

季節感のある楽器、ウクレレ。

先日渋谷のクロサワ楽器でコードクロスを買おうとしたら!!! 前回よりウクレレのスペースが半減している!!! 他の楽器屋さんに比べてウクレレの売り場スペースが広くて(しかも1階で)素晴らしいなぁと思っていたのに、夏だったからなのか!秋になった…

次に欲しいもの←物欲のかたまり?

コードスタンプ←買った。ハードケース←買った。そして南京錠的なものとFRAGILEタグ←検索中。ちょっとそれらしきものは見つけましたがやっぱネットじゃなくて実際にサイズ感とか見て買いたい。 そして、次に欲しいもの それは… ORCAS オルカス / UKULELE CORD…

ハードケース購入しました!

だいぶ、ご無沙汰してしまいました…。 先日やっとお小遣いを握りしめて(笑)前回置いてきたハードケースを迎えに行ってきました。 じゃん♪ チャック式で、開けると… チューナーつけたまま入れられます★ボディのところがちょっとゆるかったのでお座布団を入…

ついにゲットォ〜!

↑と書くと、ウクレレを買ったかのようですが、ごめんなさい。ウクレレではありません…。 買ったのは! コードスタンプ!! ネットで見つけた時から探し続け、ウクレレマニアさんにも探しに行き…そしたらウクレレマニアさんのfacebookページに入荷情報があり…

ウクレレマニアさんに行ってきました。

予備校も初めてバイトしたお店も池袋。初めて勤めた会社の乗り換え駅だったし、今でも色々とお世話になっている池袋なのですが、足を踏み入れたことのない北池袋にあるウクレレマニアさんに行ってきました。 準備が色々と遅くなってしまって、着いた頃にはも…

ウクレレを弾くミニオン。

先日観に行った映画はウクレレとは関係ないので特に書かなくてもいいやと思っていたのですが、 そういえば関係ありました! 観に行ったのは minions 。ずっとずっと観たくてやっと観に行けたのですが、7.31の公開からだいぶ経ってしまったので都内でも上映し…

世界でいちばん幸せな楽器、ウクレレ。

昨日二子玉川に映画を観に行ったのですが、ライズに島村楽器があったので帰りに寄ってみました。そしてまたフリーペーパーをゲット♪ ← もうライフワーク的なw 1ページ目を開くと、1行目には世界でいちばん幸せな楽器、ウクレレ。と書いてありました。 いちば…

無料TAB譜を探す

8月に楽しくって楽しくってウクレレしすぎたら首を痛めてしまい、しばらく下が向けない生活でした・・・とほほ。そして8月末から途端に寒くなって体調崩すし。 というわけで最近はもっぱらネットでTAB譜を探したり、イメトレしたり。 なので見つけた無料TA…

持ち歩き用ウクレレを買うか?買わないか?

今日ちょこっと実家に帰った時に、先月のウクレレ教室で先生がウクレレを見て驚いていた件を父に話したら、父がものすごく嬉しそうな顔で そうでしょ〜(ニヤニヤ と言ってました。 どうやらバンド仲間とハワイアンをやろうと試みた時にウクレレに詳しい人が…

私のウクレレ

先日のウクレレ教室で、先生が私のウクレレを見てすごく驚いていました。 父からいいやつだよとは聞いていたけど、メーカー名を調べてもマウイ島にあることしかわからず、さらに初心者ながらに調べたウクレレ知識によるとペグはストレートよりギアタイプの方…

レッスンデビュー!

YouTubeを先生にウクレレを弾き出す前からウクレレ教室を検索したりしていたのですが、いまいちピコンと来る教室が見つからず、ポロンポロンと自宅で弾く毎日…。いいんだけど みんなで弾いたら楽しいだろうなーとも思ったりして。 そんなことをつぶやいたら…

マカナと申します。

10ナン年前の私の結婚式で父が弾いたウクレレが実家で眠っているのを見て、ウクレレを始めようと思い、ついでにブログも始めちゃうことにしました。 マカナ(makana)とは、ハワイ語で贈り物(gift)のこと。 父からのマカナを大切に弾いてゆきたいと思いま…