読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

始動!ウチのプルメリアさんたち

今年はなかなか暖かくならないような…4月中旬になってもまだ桜が咲いてますし、昼は暑くても夜が寒くて。(๑•﹏•)⋆* ⁑⋆*近所の保育園のお庭にはこいのぼりが出てました。桜とこいのぼり…なかなかレアです。 そんな中、落葉してから水も与えずリビングの床暖…

ギグバッグを作る①型紙作り

メルカリで買った三代目が入るケースが無くなってからずっと出しっぱなしでかわいそうなのでずっとずっと考えていた自作ケース。cheriさんの作品を見て火がついて、色々色々考え始めてやっと重い腰をあげました。 ↓とにかく可愛い!一度見てみてください。 e…

HI旅行記★2016-2017★6日目★初詣・カハラホテル・マノア

2017年1月2日。快晴。 部屋からの眺め。青い空〜!青い海〜!これぞハワイですよ。今回泊まったのはハイアットリージェンシー ワイキキ ビーチ リゾート アンド スパ。初めて泊まりました憧れてたホテルです。いつもは高くて泊まれませんが今年はなぜかいつ…

HI旅行記★2016-2017★5日目★オアフに移動です。

2017年1月1日。元旦。平和に目覚めて荷物を整え、チェックインまで余裕があったのでお庭でウクレレ。 港には客船がついていました。年越しディナーを楽しんだかな♪ 中庭にヨガラグを敷いて弾く時もあったし、このベンチが空いていればここで弾いたりしてまし…

HI旅行記★2016-2017★4日目★帰れるのか?帰れないのか?!の大晦日。

2016年12月31日。本当ならパイアとかマカワオとかローカルタウン散策の日。なぜかハナにいて雨の音で起きるし不安で不安で不安で全く寝られなかった朝です。 なんでハナにいてそんなに不安なのかと疑問な方はコチラからお読みください(前日の出来事) 夕方…

HI旅行記★2016-2017★3日目★ハナに行って帰れなくなる(泣

2016年12月30日。ビートルズ好きの連れができれば行きたいと言ったハナ。マウイ島の東端にある小さな小さな街です。ハナへ行くには今まではかなりの悪路を車で行くしかなかったのですがこの道が本当にクセモノらしく実際に行った友人は自分で運転してても酔…

HI旅行記★2016-2017★2日目★ラハイナ・カハナ・Tasty Crust

2016年12月29日。ラハイナへ観光です。 ホテルからまずはラハイナへ行く途中にあるプレートランチ屋さん「Waikapu on 30」へ。実はここ、知り合いの知り合いがやっているお店で「マウイに行くならそこ行って!ハイ!って言ってきて!」と強くオススメされた…

HI旅行記★2016-2017★1日目★羽田〜マウイ島へ

2016年12月28日。今年も羽田からのフライトです。今年はハワイアン航空で♡ 何年か前、まだ就航したてでハワイアンに乗った時は、とてもサービスが良くて、機内食も美味しかった記憶があるのですが、今回は…やっぱりアメリカか。という感じ。。。急に従業員を…

UOJコンサート行ってきました!

キヨシ小林先生率いるウクレレ・オーケストラ・オブ・ジャパンのコンサートに行ってきました! 仕事の予定がわかった頃には既に前売り券が完売…( ・᷄ὢ・᷅ ) 当日券はあるかなと不安を抱きつつ30分前に会場へ。そして開場のアナウンスとともにロビーに駆け上が…

Happy President's Day! ←Trmpじゃない

アメリカは3連休。President's Dayだそうです。President's Dayといっても現在の大統領ではなく、初代アメリカ大統領、ワシントンさんのお誕生日祝い。ε-(´∀`*) Ukulele Magazineさんのファイスブックページで「連休に練習してみて♪」とHaeleという曲の譜…

やっぱりやってしまう…練習。

おとといあたりに書いたのですが、今週は忙しいのです…ホントに。でもやっぱりやっちゃう…よねぇ、 だってそこに楽譜があるから( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧ 曲はiTunes からダウンロードしました。 Guava Jam Ka'au Crater Boys ワールド ¥150 provided courtesy of iTune…

次の課題曲は"Guava Jam"!

約一ヶ月放置しておりました…。ハワイ旅行記も書かなきゃと思っているのになかなか時間が取れません。来週あたりから余裕ができるかと思いますので頑張ります♪ さて、ウクレレは来月いよいよステージデビューなのですが昨日は衣装合わせと立って弾く練習をし…

そろそろ冬眠?プルメリアさん

レインボーさんの方が早々と落葉が進み、イエローさんも昨日は緑だった葉が、今日帰ってきたら急に黄色くなっていました。 ずっと窓際に置いておいたのがダメだったかしら。先週末から寒いしね。それともそろそろ?やっと?冬眠の時が来たのかな。 「完全に…

Twitterはじめました。

最近、ブログに書くまでもないこととかまさにつぶやきたいこととかあるので Twitter始めました。 アカウントはナント @mydog_has_fleas そう! チューニングですw Twitterやってる方、ぜひ絡んで頂けると喜びます。よろしくお願いします♪ ブログランキング…

レッスン初め。

2017年も早々からレッスンが始まりました。初めてさんも何人かいらっしゃいましたが、3月の発表会に向けての練習。新入りのAna'oleちゃんを連れて行ってまいりましたヨ。✯⸜(ّᶿ̷ധّᶿ̷)⸝✯ そうそう、ハワイで Izの楽譜 を買ってきたのですが ↓コチラ Iz, The U…

新年と新入りのご挨拶。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 マウイ4泊 + オアフ3泊の旅行から昨日戻ってまいりました。いままで気づかなかっただけなのか、マウイにもオアフにも駐車場にはかならずといっていいほどニワトリがいて、轢かないかヒヤヒヤでしたよ。…

ウクレレの大掃除。

弦交換のついでに、ウクレレの大掃除をしました (۶•̀ᴗ•́)۶ レモンオイルで指板を拭いたら、予想以上に汚かった…(/ω\)9月に一度お掃除してるんですけどねぇ。。。 綺麗になったところで弦の交換へ。 Martinの純正弦をはずし、今回初めてのWORTH弦。国産!し…

ローココ別冊ゲット❤︎と、弾きすぎて腱鞘炎?!の巻

23日発行のRolling Coconuts 2017冬の別冊をフライングゲット┐( ∵ )┌ ウクレレマガジンは買ったことがないですが読みたくなってしまいました。まずは立ち読みしてこよ。 無事ゲットした後に、ワンカラの割引デーだったので自主練へGO٩( 'ω' )و 本日もフリー…

「誰でも始めはそこから」

いよいよ待ちに待ったクリスマス会でした(≧ω≦) 通常のレッスンの後にクリスマス会をしますから、と一人一品持ち寄り制。私はカップケーキを焼いて持って行きました。 そのレッスンでいきなり重大発表!ちょうど1年前に参加が決まり、夢と消えた私たちの初舞…

弦問題、再び…と、「国産」ということ。

本体を買って2週間で弦が凹んだ?Martinさん。この時はしまい方に問題があったということで先生オススメのHilo Stringsをなんとかゲットし、張り替えてもらったもののヒロ弦の?ブラックナイロンの?音をどうしても好きになれず純正フロロに戻した件から2…

親指の爪の話。

気づいたら右手の親指の爪だけ長くなっていたのでしばらく育ててました。 オフィスにお勤め時代は長く伸ばしてマニキュア(当時ジェルなんてなかった)が当たり前でしたが、最近はすっかり短めに慣れてしまったので親指だけでも違和感アリアリ。 これでウク…

ハンマリングという "小"技。

キヨシ師匠のWSのところでチラッと書いたのですが、10月末に師匠のクラスの体験に行った後、もう一つ近場のウクレレ教室の体験に行って先月からそこも通い始めました。生徒4人に先生1人なので気になったことを直接聞けるのがいいところ。今までのところと…

ウクレレケースを<再び>考える

昨日KIWAYAさんで見せてもらったソプラノ用ケース。山野楽器(銀座・新宿)でもクロサワ楽器でもイシバシ楽器でも探してましたがなかなか、無いよね〜。そんな中、KIWAYAさんの品揃えはピカイチです(☝ ՞ਊ ՞)☝ あれやこれや要望を伝えたら私にオススメはこち…

<初参加>キヨシ小林WS@KIWAYA

台東区にあるキワヤ商会さんにて行われたキヨシ師匠のワークショップ "キヨシ小林ウクレレアカデミーVOL.1 ボブ・ディランとその時代をウクレレで体感しよう♪ 音楽文化史とワークショップが融合した新感覚のウクレレレクチュア" に参加してきました♪ キヨシ…

Rolling Coconuts #73

やっと入手しました、Rolling Coconuts #73。 個人的にはNYのウクレレ屋さんの記事が興味深かったです。ウクレレに興味を持ち始めてからはハワイしか行ってないので、今度NYに行ったらぜひ行きたい♪ さて、今日はキヨシ師匠のワークショップに行ってきます!…

いつもの自主練@ワンカラ

前から自主練場所としてお世話になっているワンカラ。 LINEでお友達になっておくと不定期で割引クーポンが送られてくるのでそれを活用しているのですが、昨日ふとwebサイトをチェックしてみたら… ナニナニ、フリーピット?! 通常は個室に設置されているカラ…

そろそろ師走ですが…

まだまだ元気、プルメリアさん。 前日、東京は観測史上初の11月の雪でした。なのに翌日はお日様さんさん。もちろん昼間だけでしたが、久しぶりのお外で日光浴です。 植物も困っちゃうよねぇ、この変な天候…。 ブログランキングに参加しています!ポチッとお…

"ちいたけ"・アゲイン。

寒いですね。今日は風がめちゃめちゃ冷たいです。床暖房を入れようとして、暖房の範囲にウクレレを3本まとめて置いていることに気づきました。アブナイアブナイ。 秋冬の保管方法については練馬のウクレレ教室そどみらさんがブログにまとめてくださっている…

やる気を取り戻す!

ウツウツとしてたこの1ヶ月。昨日このブログに吐き出したついでにエイヤッとワンカラへ自主練に行ってきました。 いつもとは違うお店に行ったのですがここは楽器の部屋がなく、基本的に楽器NGだそうです( >д<) 初めて楽器じゃない普通の部屋に入ったのです…

初めてかもしれない

このところ、ほとんどウクレレに触ってません…先月のレッスンの頃もすでに停滞していたのだけど10月後半は練習らしい練習をしていません。 なぜかというと 自分が弾く音が嫌すぎて、弾くのが嫌になっちゃう。(´・ε・̥ˋ๑) 急に始まったことではなくなんとかしな…

TRICK or TREAT ?! ペグの逆襲。

初めてそれが起きたのは、ハロウィンのムード高まる火曜日のことでした。 ちょっとお久しぶりにMartinさんを出して弾き始めたらチューニングがおかしく(1弦と3弦)まさに耳を疑いながらチューニングしなおすと、3弦をCに合わせても、ペグから手を離すとB…

秋を通り越して、冬が来た…

昨日も寒かったけど、うっかりプルメリアさんたちを中に入れ忘れてしまい朝見たら窓の外でうらめしそうにこっちを見てた(気がする) ついに落葉。 今日の東京はグンと寒くなりまして、最高気温は日付が変わったばかりの夜中に14.8℃最低気温はまさかの真っ昼…

2016楽器フェア。行くべき?

結構前に、なんらかの告知で知った、2016楽器フェア。 musicfair.jp 来週末、東京ビッグサイトにて開催です。 結構行く気マンマンだったのですが、久しぶりにwebサイトを見たら、 … 有料だった。。。(前売り1,200エン) 結構かる〜い気持ちで行こうと思って…

秋のプルメリアさん

9月半ばに発覚した後輩・レインボーさんの葉ダニ。 水スプレーをして数日でいなくなりました。が、すぐに復活しました。ฅ(๑*д*๑)ฅ!! どこからやってくるのか… なので今でも毎朝シュッシュッシュっとスプレーしています。 暦ではすっかり秋どころかまもなく冬…

デカル・カムバック!

二度の入院を終え(1−1、1−2、2)、Martinさんのデカル(ロゴ)がやっと治って戻ってまいりました! ピカーン(° ꈊ °)✧˖°オホッ! 総取り替えです(☝ ՞ਊ ՞)☝ 「このマーチンは、デカルを貼った後に塗装などをしていないので拭くと剥がれてしまうようです。な…

頭の中は「いとしのエリー」

8月のレッスンから「いとしのエリー」を習い始めて私たちが歌いやすいようにGでやっていたのですが先日のレッスンで先生がソロ用にCの楽譜を作ってきてくれました。 いとしのエリーと言えば…遠い記憶をたどれば確か初恋の幼なじみのお兄ちゃんにホワイトデー…

JAKEのライブを聴きながら…今度はペグの話。

今、 j-waveスペシャル番組「15YEARS of JAKE SHIMABUKURO」 を聴きながら書いています。今回の来日の様子を取材された アコさん のナビゲートで、今まさにやっている人見記念講堂でのライブの生配信など盛りだくさん。 20:00までなので間に合う方は radiko …

セーハを制覇するには…

”あの”黄色い本 を ボチボチやっているのですがどーしても苦手なセーハ…( ˘•ω•˘ ) 最初は1弦と2弦だけ、つぎに1・2・3弦、そして4弦とも…と段階を踏んでトレーニングするのですが1弦と2弦だけはオッケー、3弦までもなんとか…でも4弦全部押さえると…

やっぱり純正に戻します

待ちに待ったウクレレレッスン。6週ぶりなので間があいたっちゃーあいたのですが前回のレッスンはもうすごく昔な気がする…。 聞きたいことがたくさんあって、でもレッスン中には聞けないのでウズウズ。終わってからも今日ハジメマシテの生徒さんが先生にウ…

で、で、でたぁぁぁ〜っ

なんか葉っぱが白いよねとずっと思っていたレインボーさん。今日、お水をあげようと思って持ち上げたら… 葉っぱの裏に茶色いのがいっぱいついてる! しかも動いてる!!! これが恐れていたハダニというものなのか…ググろうと思ったけど怖くてできず、とりあ…

今年はマウイへ!

次の年末年始は、マウイ島に行くことになりました!ヤッター⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ←想定外。 当初仕事でニューヨークかもと覚悟していたのですが、まさかの2年連続のハワイです。仕事抜き❤︎ マウイ島は14年くらい前に3泊したことがあるのですがその時の記憶は …

クリーニングついでに…

ちょっと前から気になっていた指板の汚れ。 お掃除しました。 汚っwww↓ 弦を緩めたついでに、気になっていたコマの端っこを処理しました。 処理前の写真がないのですが、たぶんこれは性格の問題で…どうしてもブリッジから飛び出てる弦の端が気になっていたも…

風にやられた?!

温帯低気圧に変わった台風の影響で風と雨の荒れ模様だった昨日… ベランダのプルさんたちは台風ではなくなったので中に入れずベランダの奥に避難していたのですが 朝見たら…倒れてる!!! 急いで救出し、HAWAI'I EXPOのワークショップで使った余りの土を足し…

ついやってしまう…

ミズタマリ☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★ 黄色い本 の最初からパラパラと進めて…いました…がやっちゃうよね〜。メロディきれいだもん。 何日か弾けずにしまっておいたMartinさん。チューニングが1音弱下がってました。弦を替えてから1週間半経ちますが、まだまだ伸びる…

気になる人ができました…

二、三週間前から唐突に ラブストーリー並みに 突然に www 気になる キヨシ小林 …さんw もちろんウクレレ界では超有名なのでお名前は知っていましたし、ウクピクでも見てました。 しかし ukulele swingを弾き始めた頃 は別になんとも思っておらず 何がキッカ…

ローココ#72ゲット♪

先週末から配布されている Rolling Coconuts #72Martinさんを引き取りに行った時にもらってくるはずが弦交換でイッパイイッパイだったので忘れてしまい昨日別の山野楽器さんでゲットしてきましたー♪(´▽`) やはりメインはカマカ100周年記念コンサートとウクピ…

三台目、"H" Soul Brothers ...

ここ二週間ほどの、Martinさん外泊期間中(Part1 / Part2)に 練習したいのに手元になくて、初代Meleを弾いたらものすっごい違和感で I was SOOOOOOO frustrated!!!!! ٩(๑òωó๑)۶ だったので Martinさんが週明けにはもう戻って来るよとわかっていながら ネッ…

帰ってきたぞ〜!帰ぇってきたゾ〜!!と、初の弦交換。

Matinさん、一旦ご帰宅ですw 剥がれてしまったロゴ(デカルというらしい)を修復するより、いったん全部剥がして新しいデカルを貼ったほうが良いとのこと、しかしデカルがメーカーにも無くて本社(海外)から取り寄せになるため、取り寄せに1ヶ月ほどかかり…

霧吹き付きじょうろと<new open>ワイキキのウクレレ屋さん

先週末日本橋で開かれていた大江戸ハワイフェスティバル。 フラで出演していたのですが、踊り終わった後にLANI HAWAIIさんのブースへ行って霧吹き付きじょうろを購入してきました! "プルメリアは葉ダニが付きやすいので葉っぱにも霧吹きでお水をあげるとよ…

Hilo Strings!

Hilo Strings、終売だってよ (๑•̆૩•̆)←「桐島、部活やめるんだってよ」のノリですwと寝言のように言い続けた結果… ストックのある方から分けていただきました〜! わーーい ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾ ついでにハワイ限定日焼けスヌーピーがウクレレ弾いてるTシ…