ウク日記

ウクレレ女子makanaの練習日記。

HI旅行記★2016-2017★1日目★羽田〜マウイ島へ

2016年12月28日。
今年も羽田からのフライトです。今年はハワイアン航空で♡

f:id:makanas:20170313201428j:plain

f:id:makanas:20170313201450j:plain

何年か前、まだ就航したてでハワイアンに乗った時は、とてもサービスが良くて、機内食も美味しかった記憶があるのですが、今回は…やっぱりアメリカか。という感じ。。。急に従業員を増やしたりするとまぁこうなるよね…。ちょっと残念でした。

チケットを取った時点でエコノミーの隣席が取れなかったのでちょっと足元の広いコンフォート席にしました。コンフォートは「アメニティサービス」「ブランケット付き」がウリのようだったのですが、エコノミーだとブランケットなしなの?!余裕がなくて確認できませんでしたが、最近、本土〜ハワイのハワイアン航空でブランケット代12ドルを巡って騒ぎが起きたというニュースを読んだのでついてないのかな…それにしても消灯してからの機内がよっぽどでないと寒いと言わない連れが寒いと言うほどの寒さだったのでブランケットは必須でしたよ。

ホノルルに到着したら虹が見えましたよ☆

f:id:makanas:20170313201509j:plain

f:id:makanas:20170313201518j:plain

この時、同じくハワイアン航空で成田から乗った兄家族とちょっとの時間差で到着したので空港で会えるかもねと言っていたけれどあまりの混雑に会えませんでした…

しかも大混雑すぎて入国するのに時間がかかってだんだんと乗り継ぎが不安に…。
3時間ほど間を取っていましたが間に合わないかもと職員さんに声をかけて「乗り継ぎがあるんだよー。間に合わないかもー」と言ったら「えっ、大丈夫大丈夫〜」みたいなことを言われたのですが「大丈夫じゃないわー」と反論したら列をショートカットして優先してくれました。おかげで間に合いましたよ。ほっ。

カフルイ空港(マウイ)行きのターミナルが結構遠くて若干走りました。よそ見ナシ。

f:id:makanas:20170313201546j:plain

しかし写真は撮る(笑
南国のクリスマスって全然それっぽくなくて、でもちゃんと飾ってあるところがとてもいいと思う。

f:id:makanas:20170313201528j:plain

ゲートに到着したら30分前でした。日本人なので…w
年末の乗り継ぎはいつもより余裕をもつことをオススメします。ほんと、入国するまでが長かった…今年は特に長かった気が。

ホノルル〜マウイは40分ほど。乗り継ぎで疲れて爆睡。
空港についてそのままレンタカーを借りました。

f:id:makanas:20170313204745j:plain

ニッサン。実家の車と同じなので運転しやすいことといったら!

そういえば、マウイ島の中心にある山「ハレアカラ」に日の出を見に登るには2017年2月1日から事前予約が必要になったとのこと。ウェブからの予約のみのようです。

f:id:makanas:20170313201601j:plain

予約はコチラから

www.recreation.gov

 

そしてまずはホテルにチェックイン。
泊まったのはカフルイから車で10分くらいのところにあるマウイ・ビーチホテル

リゾート感はあまり無く、ビジネスホテルに近いかも?でも宿泊者は駐車場無料だったし宿泊価格もリーズナブル。すぐ近くにホールフーズがあるので簡単な朝ごはんはそこで調達。
リゾート感を求めるなら断然キヘイとかワイレアに泊まるべきだと思います。ただそっちに泊まってしまうとホテルで食事などのほとんどを賄わなければいけなかったり、今回の目的のハナやハレアカラに遠くなってしまうということでこちらのホテルを選びました。

f:id:makanas:20170313201615j:plain

f:id:makanas:20170313211628j:plain

部屋はオーシャンフロントにしたのでこの眺め!!!(でも右方向は港でコンテナが積んであるw)

f:id:makanas:20170313201636j:plain

しかし窓が腰高なので部屋からはこんな感じですよw
防犯のためか大きい窓は開かず、左の小さい窓も3センチくらいしか開きません。

f:id:makanas:20170313201646j:plain

 

マウイでしたかったことの一つにママズ・フィッシュハウスでご飯を食べることがありまして、調べたら予約が取れるのはこの日の15時だけだったので速攻予約して行きました。予約はopen tableで。あぶなかったー。

f:id:makanas:20170313201652j:plain

スノーマンならぬサンドマン

f:id:makanas:20170313201703j:plain

この時に飲んだマウイ島クラの名産いちごを使ったストロベリーダイキリのラムなし(ノンアルコールで)が、今回の旅でいっっちばん美味しかったものでした。
帰ってきてから同僚に聞かれてそう答えたら、え、飲み物?!って言われましたが
衝撃的な美味しさでしたよー。

f:id:makanas:20170313201711j:plain

f:id:makanas:20170313201718j:plain

満腹になったところで帰りにターゲットやホールフーズに寄って食材と飲み物を調達してホテルに帰りました。

f:id:makanas:20170313201735j:plain

この滑るよ注意のバナナ!!めっちゃ可愛かったなぁー。このセンス大好き♡♡

しっかし、マウイの道は夜になると真っ暗…本当に真っ暗。街灯の間隔が広すぎて前の車がいなくなると道を外さないか本当に不安。怖かったなぁー。

 

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします→にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

UOJコンサート行ってきました!

キヨシ小林先生率いるウクレレ・オーケストラ・オブ・ジャパンのコンサートに行ってきました! 
仕事の予定がわかった頃には既に前売り券が完売…( ・᷄ὢ・᷅ ) 当日券はあるかなと不安を抱きつつ30分前に会場へ。そして開場のアナウンスとともにロビーに駆け上がりチケットをゲットしましたよ!!

f:id:makanas:20170311203325j:plain

覗いた感じでは当日券は10枚もなかったのでは。400席ちょっとある会場を満席にできるなんてスゴイですね〜。サスガです⭐︎
席は端っこだけど前から2番目♪

f:id:makanas:20170311203345j:plain

このオレンジの譜面台がカッコイイですね〜(◍´͈ꈊ`͈◍)

1部はキヨシ先生と息子の小林なおさんが「前座」と言って演奏。
2部がUOJの皆さんのアンサンブルでした。

キヨシ先生のおしゃべりが面白いので演奏はモチロン、ズズズっと引き込まれて終演の18時頃まであっという間。

帰りには来場者全員に飴のプレゼントがありましたよ。

f:id:makanas:20170311203413j:plain

私はアンサンブルの経験がほとんどないので、4つのパートに分かれて弾いてるのを聞くとどこのパートが何を弾いてるのか気になっちゃって首を伸ばしたり前のめりになったり。
一番端っこの席でよかったです。他の方にご迷惑をおかけせずに済みました(´▽`) '`,、'`,、

今日は37本のウクレレでのアンサンブルとのことでした。合わせるの大変だろうなぁ〜。それがメロディのちょっとした時差もなく綺麗に揃ってたのはサスガ。しかも全員ピンマイクを付けてたので!

私の発表会では3人に1本くらいのスタンドマイクだったので…って!
私自分の発表会のこと、ブログに書いてないですね〜(汗 ←どんだけTwitterにかたむいてることやら。 

f:id:makanas:20170311203438j:plain

会場を出て駅まで歩いたら水天宮の上にお月さまが。
水天宮…立派ですねー。裏から見るとビルみたいでした。

 

今日はアンサンブルというウクレレの(私にとっては)新しい魅力を発見。そしてやはりキヨシ先生のアレンジは綺麗でした。憧れ。帰りに楽譜を買いそうになっちゃいましたがまだまだ手持ちの楽譜で弾いてないものがたくさんあるので我慢しました。

さて、私も練習がんばるぞ!

 

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします→にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

Happy President's Day! ←Trmpじゃない

アメリカは3連休。President's Dayだそうです。
President's Dayといっても現在の大統領ではなく、初代アメリカ大統領、ワシントンさんのお誕生日祝い。ε-(´∀`*)

Ukulele Magazineさんのファイスブックページで「連休に練習してみて♪」と
Haeleという曲の譜面が載っていました。

f:id:makanas:20170219194104j:plain

譜面はコチラのリンクからゲットできますよ。

http://www.ukulelemag.com/wp-content/uploads/2017/02/GodsOfUke.ErnestKaai.Haele_.FIN_.jpg

とても可愛い曲です(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*


Haele by Ernest Ka'ai, Ukulele instrumental

 

30分くらいである程度弾けるようになりました。
しかし、右腕がパンパンになる…
そしてグァバジャムと混同する…w

知らないだけでこういうウクレレ小曲っていっぱいありそうですね⭐︎
見つけるのも楽しみです♪

 

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします→にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

やっぱりやってしまう…練習。

おとといあたりに書いたのですが、今週は忙しいのです…ホントに。
でもやっぱりやっちゃう…よねぇ、

だってそこに楽譜があるから( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧

 

曲はiTunes からダウンロードしました。

Guava Jam

Guava Jam

  • Ka'au Crater Boys
  • ワールド
  • ¥150

早すぎる…( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

譜面だと運指がわからないので、youtubeのAaron先生に教わりました。

Ukulele Tutorial "Guava Jam" -Ka'au Crater Boys (Part 1)

 

Crazy Gの時は奥山先生だったなぁ。
今日もAaron先生の動画を必死に追って約3時間。。。
Part1が終わりました。
いや、終わったってだけで後半12フレットまで行って戻ってくるところがまだ上手くいきませんが
最初の感じはつかめたのでヨシとします(d´∀`*)グッ!

 

最近、格安カンパニー(通称w)が出しっぱなしにしてある(父のウクレレを返したら収まるケースがなくなった)ので、朝はそれで練習し始めたのですが
夕方、だんだんと本気になってきてMartinを出し(twitterで書いたけどまたデカルが取れた!)、Anaoleを出し…

f:id:makanas:20170215195201j:plain

気づいたらこんなん↑なってましたw
弾きすぎて左手の指が痛い…

不思議なのは、ウクレレなのに、特にMartinとAnaoleは音も弾く感じも全然違って面白い。マホガニーとハワイアンコアの違いなのか、フロロとブラックナイロンの違いなのか、メキシコとアメリカの違いなのかw。

それにしてもAaron先生の解説がわかりやすくて、こんなの無料で見せてもらっていいのだろうかと恐縮しまくり。
調べてみたら Hawaii music supply はハレイワにあるのですね。マツモトシェイブアイスの斜め向かいのようです。

最近行ってないなー、ハレイワ。この間もエビが食べたいというリクエストはワイキキで叶えてあげちゃったので、次にハワイに行ったらハレイワ行かなくちゃ!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

 

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします→にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

次の課題曲は"Guava Jam"!

 約一ヶ月放置しておりました…。ハワイ旅行記も書かなきゃと思っているのに
なかなか時間が取れません。来週あたりから余裕ができるかと思いますので頑張ります♪

 

さて、ウクレレは来月いよいよステージデビューなのですが
昨日は衣装合わせと立って弾く練習をしました。

立って弾くのが難しくて…弾いてる途中で落ちちゃう。

f:id:makanas:20170213122339j:plain

写真は去年のハワイ。ロイヤルハワイアンセンターにて。
このポジジョン↑を目指したいですがなかなかキープできません。

そしてレッスン後、先生とお話ししていたら
「次はどんなのが弾きたいですか」と言われ

などなど話して試しにukulele swingを弾いてみたら

きれいに弾けてビックリしました(笑
いつもこう弾けたらいいのに。

そして先生がクリスマス会でも弾いたGuava Jamをジャカジャカっと弾いて「これはどうですか」と!

だってこんなのですやん!


Troy Fernandez-Nani Kauai'~Guava Jam

※メドレーなので1:52からGuava Jamになります。

 

"Guava Jam" KAZUKI & NAOTO

この二人すごいなぁドヤ顔とはまさにこのこと…将来が 恐ろしい 楽しみw
私はクリスマス会で繰り返しのコードだけ言い渡されて無我夢中で弾きました(弟担当の部分)

譜面をネットで見つけたので、さっそく印刷して頭から弾いてみましたよ。
あっ、結構イケルかも?頭はね。

便利な世の中。ググればなんでも出てきちゃう。


Ukulele Tutorial "Guava Jam" -Ka'au Crater Boys (Part 1)


Guava Jam Part 2 - Aaron's Ukulele Tutorial

 

まっったくの余談ですが、英文の編み物レシピを読んでいてわからないところがあったのでググった時に


How to Cast on in the Middle of Your Work :: Knitting Tip :: Right Handed

この方の解説が一番わかりやすかったんですけどね、最後の謎のダンスはお約束みたいだし
全然編み物しそうにない人でね!そのギャップがたまらんというか
一気にファンになりましたヨw

地上でコツコツ生活していては絶対に知り合えない方にお目にかかれるワケで
つくづくネットってすごいなと思った次第です。

今の若い子はこれが当たり前で反面の怖さもありますがね。

 

さて本題にもどりますと、まさかの今週はウクレレに打ち込んでる場合ではないので、来週から頑張ってみたいと思います。

あぁ、がんばることがたくさんだ…(^_^;)

 

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします→にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

そろそろ冬眠?プルメリアさん

レインボーさんの方が早々と落葉が進み、イエローさんも昨日は緑だった葉が、今日帰ってきたら急に黄色くなっていました。

f:id:makanas:20170117230925j:plain

ずっと窓際に置いておいたのがダメだったかしら。先週末から寒いしね。
それともそろそろ?やっと?冬眠の時が来たのかな。

「完全に葉が落ちたら水はやらない」と書いてあるので、最近はたまーに、表面が潤うくらいに水をやっています。

 

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします→にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ

Twitterはじめました。

 最近、ブログに書くまでもないこととか
まさにつぶやきたいこととか
あるので

Twitter始めました。

アカウントはナント

@mydog_has_fleas

そう!

チューニングですw

Twitterやってる方、ぜひ絡んで頂けると喜びます。
よろしくお願いします♪

 

ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします→にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ